ISSUE まちづくり

2 years ago - 2014.04.25

SHARES  

飲んで、笑って、宇宙船のつくり方を学ぼう!ニューヨークの50のバーを50の学び場に変える「RAISING THE BAR」

raisingthebar

いつもの飲み会の帰り道。ふと振り返って、「今日の会話は、全然中身がなかったな…」と寂しく思ったことはありませんか?

もちろんすべての飲み会が知的である必要はありませんが、「ありきたりなバーの会話を、もっと刺激的なものにしたい!」と思っている人は意外といるのかも。そんな方にオススメなのが、今回ご紹介する「RAISING THE BAR」です。
 
rtb01

ニューヨークで始まるRAISING THE BARは、マンハッタンからブルックリンまで50軒のバーで、50の講義を展開するというプロジェクト。「飲んで、笑って、宇宙船の作り方を学ぼう」をコンセプトに、地元にあるニューヨーク大学やコロンビア大学の学生たちによって企画され、4月29日の一晩開催されます。

講義の内容は、「医療における人工知能の未来」「ジェンダーとわたしたちの脳」「進行中の世界的金融危機」などさまざま。それぞれの分野で活躍する一流の大学教授を招くのですが、教授たちも趣旨に賛同して無報酬で参加してくれているので、入場料は無料!人気のため既にチケットは売り切れとのことです。
 
rtb02

同じ場を共有した人たちと深く話し合うことで、新しいアイデアが生まれることもある。難しく考えすぎず、「ビールを片手に会話を楽しみたい」という気持ちから始めれば、小さくても自分たちの手で、学びの場をつくりだすことができるかもしれません。

みなさんならバーに誰を招いて、講義を聞いてみたいですか?ぜひ教えて下さい!
 

[via Springwise.com]
(Text:山根大地)

リトルトーキョーの「しごとバー」に行ってみよう!
しごとバー

writer ライターリスト

ライターインターン

ライターインターン

greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。 4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。 参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。 ▼インターンについて詳しくはこちら! → http://greenz.jp/writer_intern/

AD

infoグリーンズからのお知らせ