greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

岡山の小さな町で「パン屋タルマーリー」が目指す「腐る経済」とは?2013年11月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

nov

こんにちは!greenz.jp編集長のYOSHです。「GOOD IDEA OF THE YEAR !!!」と題して、2013年の人気記事を月ごとに紹介しています。

11月は全国の green drinks のオーガナイザーが松戸と柏に集結!「green drinks Japan サミット in 松柏」と称して、素敵なおもてなしをしていただきました。

勤労感謝の日周辺にはTokyo Work Design WeekTHE WORK PARKなど仕事に関するイベントwp開催、これからの働き方についてみんなで対話しました。

そんな11月の人気記事はこちらです!



1番人気の記事

田舎の未来のつくり方。岡山の小さな町で「パン屋タルマーリー」が目指す、「腐る経済」とは

月間PV数:4,190 / 総PV数:4,494 / SHARE:643

パン屋が書いた「不思議な本」が話題を集めています。タイトルは、『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』(渡邉格著、講談社)。著者の渡邉格(わたなべ・いたる)さんが奥さんのマリさんと、「パン屋タルマーリー」を営んでいます。タルマーリーは、2008年に千葉県いすみ市で店を開くも、2011年の震災・原発事故をきっかけに移転を決意、「菌」の声に耳を傾けて勝山に辿り着きました。
(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

社会課題解決に向けた仕組みをデザインすることで、世の中を元気にする印刷会社「シーズクリエイト」

PV数:2,202 / 総PV数:2,536 / SHARE:358


©Makiko Takemura

大阪の八尾に本社を構える印刷会社「シーズクリエイト」は、CSRに大きな力を注いで、社会課題解決に向けたさまざまなプロジェクトを産官学民と協働しながら進めています。結果、企業価値を高めて本業に良い影響をもたらすだけでなく、そこから新たなビジネスの芽も生まれはじめています。(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

リュックひとつでお店のできあがり!山登りしながらフリマを楽しむ「摩耶山リュックサックマーケット」

PV数:2,129 / 総PV数:2,315 / SHARE:572

秋になると山登りがしたくなる方も多いのではないでしょうか。そんな方にご紹介したいのが、兵庫県の六甲山系で人気を集めている「リュックサックマーケット」です。このフリーマーケットは、リュックひとつあればだれでも参加できます。(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

おばあちゃんが地域を変える!イギリスに誕生した、60歳以上だけが働くみんなのカフェ「NANA」

世界が注目する「ごみゼロ」の町とは?徳島県上勝町に学ぶ、美しい暮らしのつくりかた

観光×再生可能エネルギーで温泉地が変わる!捨てられていた温泉水を活用する「小浜温泉バイナリー発電所」

循環するオフィスへ。IT×生産者×デザイン×建築という出会いから生まれた「ホタルの森とつながるオフィスプロジェクト」

一年半で20人のおっちゃんがホームレス”卒業”!「HUBchari」だけじゃない「Homedoor」のさらなる展開とは?

みなさんのお気に入りはありましたか?
12月版もどうぞお楽しみに!