\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

音楽好きのあなたにオススメ!?スウェーデンで騒音ウェルカム物件を探せるサービスがスタート!

stockholm house equalizer

みなさんは新居を探すとき、どんなことを気にしますか?ペットOK、緑が多い地域、コンビニまですぐなど、物件さがしの条件は人それぞれです。

多くの人は静かな地域の物件を探すようですが、中にはノイズに寛容な地域を好む人もいます。そんな方に音楽好きな人々にぴったりなのが、今回ご紹介する「Stockholm House Equalizer(ストックホルム・ハウス・イコアライザー)」です。

website stockholm housing sound サイト表示の一例

「Stockholm House Equalizer」は、なんと大きなボリュームで音楽を楽しめる物件を探せる不動産物件サイト。スウェーデンの不動産紹介サービスÅkestam Holst(アケスタム・ホルスト)とホームエンターテイメントの機器を扱うPause(パウス)のコラボレーションによって誕生しました。

サイトで騒音の度合いを1から10のレベルで選び、大きなボリュームで音楽をかけても大丈夫な地域をフィルタリングして地図上に表示させます。表示された物件は値段などの基本的な情報を見られるほか、ご近所の騒音許容度合いに基づいたパウスのオススメのホームスピーカーやアンプなども紹介されるという仕組みです。

このサイトで音楽好きがご近所さんとして集まったら、それぞれの得意の楽器でセッションを楽しんでみたり、好きな音楽について語り合ったりできるかもしれませんね。

ads stockholm house equalizer パウス社による広告

音楽を大きなボリュームで楽しみたい人とそれが許される地域をマッチングさせるという、ありそうでなかったニッチなこの仕組み、例えば土いじりが好きな人と使われていない農園が点在する地域のマッチングなど、他のサービスでも応用できそうです。

物件探しの視点も少しずつ様相が変わってきているこの頃、あなたならどんなこだわりを持って住まいを探したいですか?

(Text:恩田ひとみ)
[via: psfk]