ISSUE☆連載 MAD "Life" Gallery

3 years ago - 2013.07.31

SHARES  

古民家アトリエの軒先で開催!こだわりの手作りグッズや野菜が並ぶ「ミルクルマーケット」[MAD “Life” Gallery]

旧・原田米店1Fのアトリエミルクルで行われた「ミルクルマーケット」のようす 旧・原田米店1Fのアトリエミルクルで行われた「ミルクルマーケット」の様子

クリエイティブクラスの集まるまちを千葉・松戸駅周辺で創っている「MAD Cityプロジェクト」(詳しくはこちら)。アーティストやクリエイター向けに、DIY・改装OKの賃貸物件などを提供する不動産事業や、町会と一緒に行っているまちの公共空間を活かしたイベントなど、ユニークなプロジェクトを展開しています。

今回は、以前こちらの記事でご紹介した、古民家シェアアトリエ「旧・原田米店」に入居しているメンバーが「ミルクルマーケット」という新しいプロジェクトを始めたので、ご紹介します!

こだわりの手作りグッズや野菜が並ぶマーケット

これは、ふだん子ども向けアート教室を行っている「アトリエミルクル」の場所で、MAD City内外のお店やクリエイターに出店してもらい、近隣の人に来て楽しんでもらおうというマーケット。マクロビオティックのスイーツや、天然酵母せっけんのお店、無農薬野菜を作る農家さん、町内の呉服屋さんなど、MAD Cityならではの面々がそろい、こだわりの詰まった手作りグッズが販売されました。

IMG_3395_2

IMG_3400_2 mirukurumarket4_2

当日は17組が出店し、全ての商品が売り切れるお店もでるほどの盛況ぶり!ミルクルの生徒や、近所の子どもたちや住民など、幅広い年齢層の人たちでにぎわっていました。また、この反響は出店者にとっても自信につながったようです。

自分の作ったもので、こんなに喜んでもらえてうれしかったです。これをきっかけにもっと活動を広げていきたいです。

”松戸っておもしろい”から、いろんな人に集まってほしい

この企画は、アトリエミルクルの鈴木美穂さん、松戸に集おうプロジェクト”まつどい”の篠澤史子さん、米店に入居しているWebデザイナー兼アニメーション作家の安藤早織さんの3人が立ち上げたもの。

もともと、鈴木さんはアトリエミルクルのスペースを拡大するにあたり、同じく入居者である安藤さんと「入居者や地域の人たちとも交流できるようなことを、このスペースでできたら…」と、話していたそう。また、篠澤さんはまつどいの活動の中で近所の商店からも「軒先などでマーケットなどやったらどうか」と言われていました。

アート教室「アトリエミルクル」のふだんのようす アート教室「アトリエミルクル」の普段の様子

そして、今年4月ごろから3人で計画をし始め、MAD Cityや、近隣の柏や我孫子で活動するクリエイターやお店の人にそれぞれ声をかけ、「手作りのものを販売する」というコンセプトでマーケットを開催することになりました。

この旧・原田米店にはおもしろい活動をしている人がたくさん入居しています。周辺の人も巻き込んで「この場所だからこそ」と思って来てくれる人を増やしていきたいです。(篠澤さん)

マーケットに来たお客さんが、この場所に来ることで入居者や出店者とつながり、また新しいコミュニティができていくかもしれませんね。

mirukurumarket_7

準備では、鈴木さんが会場の装飾を、篠澤さんは広報・宣伝を、安藤さんはチラシやウェブのデザインを…という風にそれぞれの得意分野を活かしつつ3人で協力しあって進めていきました。いろんなスキルをもつ人同士が集まれるのも、シェアアトリエならではといえます。

mirukurumarket6_2

次回は18組の出展者が参加!お気に入りのものと出会えるはず

今後は、近所のお店ともイベントをあわせて行うことも検討してるそう。次回の開催は8月4日です。ハンドメイド雑貨やお菓子、無農薬野菜、淹れたてコーヒーなど18組が参加。LIVEもあるそう!ぜひ、お気に入りのものを見つけにきてくださいね!


<ミルクルマーケットVol.2>
日時:8月4日(日) 11:00~16:00
場所:旧・原田米店(千葉県松戸市1874)


【出展者】

・鋏屋
ハサミと手でつくる雑貨を販売しています。
hasamiya_2

・shinoda coffee
その日その時だけの特別なコーヒーを淹れる」と言うのをモットーとしております。
shinodacoffee_2

・シャ・ノワール
フタを開ければにっこりシャ・ノワール特製の瓶詰めはいかが?
chatnoir_2

・Rise
フレンチスタイルのスタイとヘアゴム。ちょっとしたギフトにも。
rise_2

・ちの音
粉の甘さを感じるように、できるだけシンプルな材料で作ったマクロビオティックの焼き菓子です。
chinone_2

・nora-garden
テラコッタの動物アロマオブジェやブローチ、きのこ箸置きなどを販売します!
nora-garden_2

shei
コラージュしたカラフルな作品を様々なグッズにして販売します。
shei_2

・yUKKA
「トウメイになった動物たち」というコンセプトのもとに、動物イラスト描いています。作品都内中心に展示・販売中。
yuuka_2

annulus「準備不足計画」
手描き猫グッズを販売しています。
anuulas_2

vzpom!nka by mirukurumiho(ブスポミンカ)
「vzpom!nka」はチェコ語で“思い出”という意味。“こども”をテーマにカラフルでポップでどこか懐かしい…そんなイメージのハンドメイド雑貨を制作しています!
vzpominka_2

・自然野菜のら
我孫子で無農薬の野菜を作っています!夏野菜を食べよう!!
nora_2

松岡マサタカ
当日はシールをいっぱい作ります。
mahousuteki_2

・あつっちはうす
天然酵母で作った手作り石けんを販売します。
atucchihouse

・そよかぜとおはな*
お花いっぱいの雑貨やリースを作っています。
soyokaze_2

・*yek*
親子で使えるカラフルなデザインのアクセサリーや小物のハンドメイドのお店です。
yek_2

・Runffig(ルフィッグ)
女の子が好きなものが並んでいます。
Runffig_2

にらめっこ屋
世界初のビジネス「にらめっこ屋」1回30円 勝った人には豪華商品、残念賞(写真参照)もあるよ。世界ルールをきちんと決めてあります。
niramekko_2

・HOME∀
アイリッシュミュージックを演奏します!一緒に盛り上がりましょう!!
[1]12:30〜 [2]14:00〜
HOMEA_2

(Text:猪鹿倉 陽子)

writer ライターリスト

猪鹿倉 陽子

猪鹿倉 陽子

greenz ライター (いがくら ようこ) 宮崎県出身。明治学院大学国際学部卒。 企業のCSRサポートの仕事、エシカルWebメディア「オルタナS」編集長を経て、現在はフリーの環境教育プランナー、ライターに。環境・社会貢献分野を中心に活動中。 <主なテーマ> 環境/スロー/ソーシャル/エシカル/CSR/環境教育/農/食/MAD city(松戸) http://igakurayouko.wordpress.com

partner パートナーリスト

MAD City

クリエイティブクラスの集まる独自のエリア「MAD City」を千葉・松戸駅周辺に創る、まちづくりのプロジェクト。 ⇒ 特集「MAD "Life" Gallery」

AD

infoグリーンズからのお知らせ