ISSUE ファッション

3 years ago - 2013.06.19

SHARES  

職人仕立ての巨大なスーツケースが街なかに出現!旅するポップアップストア「Suitcase Store」

Brothers.se Some Rights Reserved.

道行く人が思わず足を止める、ユニークなポップアップストアが増えていますが、今回は大きなスーツケースに仕立てられた職人仕立てのお店をご紹介します。

こちらはスウェーデンのファッションブランド「Brothers」が展開する、その名も「Suitcase Store(スーツケース・ストア)」。

両サイドには鍵がついていて、開けると厳選された旅行用のスーツやワイシャツ、ネクタイが。それぞれの商品専用に設計されているので、コンパクトながらも整然とした印象です。

昔の貴族たちは、所有するもの全てをハンドメイドの美しいトランクに保管し、旅行に持って行っていたそう。Brothersの「Suitcase Store」は、かつての思い出をたどるかのようにデザインされました。まさに旅行できるポップアップストアとして、スウェーデンのメジャーな空港や駅を回るツアー中とのこと。

suitcase

Brothers.se Some Rights Reserved.
Brothers.se Some Rights Reserved.

ツアー中の様子は「instagram」で公開中。メイキングムービーをみると、2人の職人がそれぞれのアイテムにあった寸法の棚を作り上げ、仕上げにニスを塗ってつやを出し、丁寧に商品が並べられるまでのストーリーが伝わってきます。昔ながらのスーツケース文化にまつわる職人のこだわりが、うまく表現されていますね。

神出鬼没に現れる期間限定ショップのアイデアは、これからもますます増えていきそうな気がします。期間限定というと、使い捨てのようなイメージもあるかもしれないですが、シナリオに沿って作りこんでいくような、ストーリー性を持たせるなど、ポップアップは次のステージへ進んでいるのかもしれません。

(Text:鷲尾直美)

[via psfk]

writer ライターリスト

ライターインターン

ライターインターン

greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。 4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。 参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。 ▼インターンについて詳しくはこちら! → http://greenz.jp/writer_intern/

AD

infoグリーンズからのお知らせ