一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

【イベント】社会的養護を巣立った子どもたちのアフターケアから、子どもを取り巻く問題について学ぶ「Child Issue Seminar」

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

yuzuriha

若者の自殺、水商売に手を染めてしまう少女たち、若者のホームレス問題、自信や意欲のない若い世代、フリーター、ニート問題…これらの言葉を聞くと、解決すべき課題が多いのは外国のみに限らず、日本においても取り組むべき問題であると感じられる方も多いのではないでしょうか。

なぜ子どもたちや若者はそのような状況になっているのか、子どもたちや若者はどのような気持ちを抱いているのか、そしてその子どもたちのまわりにいる大人たちはどのような気持ちを抱いているのか、企業や行政、個人、そしてNPOとしてできることは何か…。

複数回に渡って、あらゆる角度から子どもたちを取り巻く現状と向き合い、私たちができることを考えていきたいと思います。

子どもを取り巻く問題について学ぶChild Issue Seminar(CIS)
「社会的養護を巣立った子どもたちのアフターケアからみえる
日本の若者と親の子育ての現状」

日時:6月16日(日)14:30~16:30(開場14:00)

会場:日本マイクロソフト株式会社
※スカイウェイ直結(2F)の入口玄関にて担当者がお待ちしております。
※マイクロソフトは児童養護施設及び自立援助ホームに対してITスキル講習を通じた就労支援プログラムを実施する等、社会的養護下の子どもたちの支援に取り組んでいます。
http://ms-jiritsu-up.net/

参加費:一般社会人4,000円 一般学生2,000円
※3keysマンスリーサポーター及びまなボラ登録者は1,000円
※一般学生の方は学生証をお持ちください。
 学生証が確認できない場合は一般社会人扱いとさせていただきます。

定員:60名

締切:2013年6月14日(金)15:00

申込み方法:以下のURLからお申込み下さい
PCのかたはこちら:http://ws.formzu.net/fgen/S55931955/
携帯の方はこちら:http://ws.formzu.net/mfgen/S55931955/

【講演者】
高橋亜美(たかはしあみ)

小金井市にある「ゆずりは」は児童養護施設や自立援助ホームを退所した人たちを対象とした無料の相談所。ひとりでは抱え切れない問題に悩む若者のため、昨年の4月にオープンしました。2011年にゆずりはを立ち上げるまでは、自立援助ホーム「あすなろ荘」の職員として9年間勤務。心の傷をかかえ精神的に不安定だったり、問題行動をしたりする、特に支援が難しい若者たちに、寄り添ってこられました。

高橋さんから、第一線で見てきたいまの社会的養護の子ども、若者の現状と、必要な支援についてお話いただきながら、社会的養護の子ども達やその背景にある親の現状への理解を深め、それぞれが自分にできることを考えていきます。

「あすなろ荘」と、「ゆずりは」については以下のサイトをご覧ください。
http://asunaro-yuzuriha.jp/index.html

主催:特定非営利活動法人3keys
http://3keys.jp/

児童養護施設をはじめ、社会的養護下にいる子どもたちが経済的な負担が少ない形でも学習支援が受けられることで社会的に自立する前に力や基盤を形成できるような支援を行っています。学習ボランティアの派遣や企業や大学との連携を通じて継続的な学習支援を行っているNPO法人です。