ISSUE ソーシャルグッド

3 years ago - 2013.05.10

SHARES  

“ポップアップ”の力で街を元気に!空きスペースのマッチングサービス「Square Foot」

SQFT
San Francisco Public Libraryのポップアップ図書館

みなさんは「ポップアップショップ」という言葉を聞いたことはありますか?固定の店舗を持たず、一定の期間だけ場所を借りて出店するショップ形式のことで、「ポップアップリテール」「ポップアップストア」とも言います。これまでにgreenz.jpでも、神出鬼没なオンライン型ポップアップショップ「QUITOKEETO」期間限定の「ポップアップショップ」が世界各地に出没中!といった記事で紹介してきました。

“ひょっこり現れては消える”というスタイルは人々を引きつけ、最近では小売店に限らず、ポップアップ・レストラン、ポップアップ・ギャラリーなど様々なかたちに応用されています。

今回は紹介するのは、そんなポップアップの活動を促進し、地域の活性化に繋げることを目指す、空きスペースのマッチングサービス「Square Foot」(以下SQFT) です。

SQFT

舞台はサンフランシスコの開発地区ミッドマーケット。この地区はその名の通り、交通の便が良い街の中心に位置しています。しかし一方で、使われていないオフィススペースが多く、街が廃れ治安が悪化しているという問題を抱えていました。

そこで、この問題を解決し街に活気を取り戻すため、若い起業家たちがオンラインサービス「SQFT」を立ち上げました。

SQFT
SQFTチーム(左からティナ、パトリック、エミリー)

サービス名の“square foot”は面積を表す単位で、1 square foot は ”1平方フィート(約929平方センチメートル)”のことです。

SQFTでは、ミッドマーケット地区の空いているスペースをオンライン上で検索し借りることができます。SQFTの特徴は、長期だけでなく短期で借りることができるスペースも探せるということ。“1日のみ”はもちろん“朝だけ”や“夜だけ”といった超短期のレンタルスペースにも対応しています。

SQFT
Huckleberry Bicycleのポップアップストア

また、手続きがとても簡単です。まず、SQFTのサイトに行き、借りたい場所の大きさ、日程、借りる目的を登録します。使用目的の項目には「会議」「ギャラリー」の他に「ボードゲーム」「ヨガ教室」「映画上映」などがあり、広いスペースだけでなく、個人で使うような小さなスペースも借りることができます。
登録すると以下のような吹き出しが出てきます。

SQFT
「一週間のみ、日曜の正午〜夜の間、映画上映会のために605平方フィートを363ドルで借ります」

SQFTの狙いは、ずばりポップアップ形式での出店や市民の活動を促すこと!空きスペースを借りやすくすることで、多くのイベントやビジネスが起こりやすくなり、雇用の拡大にも繋がります。

またポップアップを活用する側にもメリットがあります。小さなビジネスや起業家にとっては、必要最低限の予算で彼らのサービスやプロダクトを試すことができますし、アーティストやクリエイターにとっては彼らの作品の発表の場となります。

SQFTはただスペースを提供するだけではなく、なにか新しいことにチャレンジする人びとに”きっかけ”を与えてくれる仕組みでもあるのですね。


イベント名は
By the SQFT:Popping Up in Mid-Market!(SQFTでミッドマーケットに飛び出そう!)

この動画は昨年の8月1日にSQTFのサービス開始を記念して行われたイベントの様子です。

ミッドマーケット地区のマーケットストリートの5番街から7番街までがイベントの中心地。様々なポップアップアクティビティでにぎわい、今まで希薄だったコミュニティーが蘇りました。

SQFT
“もし私たちがひととスペースをつなげたら”

SQFT
Joules Jewels Vintageのポップアップストア

SQFT
ポップアップ音楽教室

SQFT
Gray Area Foundation for the Artのポップアップヨガ教室

SQFT
“これぞ地域の活気”

SQFTは昨年スタートしたばかりで、サービスは現在ミッドタウン地区のみで行っています。しかし、今後SQFTを活用する人や支援する人が増えれば、他の地域でも利用できるようになるかもしれません。

自分たちが住む街だったらどんなポップアップが生まれそう?そんなことを思いながら、街を眺めてみるのも面白いかもしれません。

(Text:阿部星渚)
[via GOODShareable]

writer ライターリスト

ライターインターン

ライターインターン

greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。 4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。 参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。 ▼インターンについて詳しくはこちら! → http://greenz.jp/writer_intern/

AD

infoグリーンズからのお知らせ