ISSUE ファッション

3 years ago - 2013.05.04

SHARES  

カリスマ料理家がプロデュース!神出鬼没なオンライン型ポップアップショップ「QUITOKEETO」

Creative Commons: Some Rights Reserved. Photo by fotologic

Some Rights Reserved. Photo by fotologic

以前greenz.jpでは、一定の期間だけ、テナントビルなどの一角を借りて出店する「ポップアップ・ショップ」についてご紹介しましたが、このショップ形態がオンラインになると、どんな感じになるのでしょう。これを具現化したオンラインプラットフォームが「QUITOKEETO」です。

米サンフランシスコ生まれの「QUITOKEETO」は、世界でも珍しいオンライン型のポップアップショップ。人気レシピ本『Super Natural Every Day』の著者でもある料理家 Heidi Swanson(以下ハイディさん)とデザイナーのWayne Bremserがセレクトした商品を不定期で販売するオンラインショップです。

2013年4月22日からの最新コレクションでは、テーブルウェア・香水・ジャムのほか、お箸や弁当バッグといった日本でなじみ深いアイテムもラインナップされています。

「QUITOKEETO」のウェブサイト

「QUITOKEETO」のウェブサイト

一般に、オンラインショップというと24時間365日開店しているケースが多いですが、「QUITOKEETO」の特徴は、開店期間が実に”気まぐれ”であること。ハイディさんたちがじっくりと時間をかけて厳選した「これぞ!」という逸品が集まると、メーリングリストに登録しているユーザだけにショップのオープン日が伝えられ、ひっそりと開店。もちろん、商品は早い者勝ちで、在庫がなくなると閉店し、次のコレクションまでお休みするという流れになっています。

常設ショップと異なり、ポップアップショップは、“期間限定”という希少性も魅力のひとつ。とりわけ、「QUITOKEETO」は、“いつでもどこからでもアクセスできる”が基本のオンラインプラットフォームの特性に反し、あえて神出鬼没な存在となることで、他のオンラインショップとの差別化を図っている点が、興味深いですね。

writer ライターリスト

松岡 由希子

松岡 由希子

松岡由希子(Yukiko Matsuoka)。大阪生まれ、奈良育ち。米国MBA(経営学修士号)取得。アントレプレナーシップ(起業家精神)を専攻。経営コンサルティング、ベンチャー企業の立ち上げなど、約10年にわたるビジネスでの実務経験を経て、物書きに転身。「持続可能な未来づくり」をコアなテーマに掲げ、グローバルな視点から、幅広いジャンルで執筆中。2008年10月から2014年3月までグリーンズライターを務める。 Twitterアカウント: @boochan

AD

infoグリーンズからのお知らせ