ISSUE ファッション

3 years ago - 2013.04.12

SHARES  

オシャレなメンズソックスを自宅にお届け!キックスターターで話題のプロジェクト「Nice Laundry」

Copyright (c) 2013 Nice Laundry. All Rights Reserved.

Copyright (c) 2013 Nice Laundry. All Rights Reserved.

靴下は、決して目立たないけれど、毎日、私たちの足を守ってくれる“縁の下の力持ち”のようなファッションアイテム。3足セット、5足セットのように、まとめ買いする機会も多いですが、時間が経つにつれて、片方だけ、つま先に穴が空いたり、どこかに紛れ込んで行方不明になったり…。結局、“相方”のいない靴下だけが、タンスにたまってしまう、なんてこともあります。そんなとき、オシャレの靴下をセレクトし、定期的に自宅に届けてくれるというサービスがあったら、いかがでしょう。

「Nice Laundry(ナイス・ランドリー)」は、メンズ向けの靴下を扱う、新しい定期購入サービスです。2013年7月のサービスリリースに先立ち、2013年3月6日から「Kickstarter」でのクラウドファンディングを開始したところ、わずか6日間で目標金額3万米ドル(約280万円)を達成。2013年4月3日現在、1496名の支援者から88414米ドル(約825万円)と、目標額のおよそ3倍の資金を調達する、人気プロジェクトになっています。

このサービスの特徴は、黒やグレーなど、レディスに比べて単調な色・デザインになりがちな、メンズソックスに特化している点。高品質でユニークな色・デザインの靴下を厳選し、6足セットで39米ドル(3,641円・一足あたり約606円)、18足セットで99米ドル(9,244円・一足あたり約513円)と、リーズナブルな価格で提供されます。

また、サービスの正式リリース後には、年間149米ドル(約13920円)で、3ヶ月ごとに新品の靴下を6足づつ宅配する定期購入サービスも展開する予定。リサイクル業者との提携により、古い靴下を回収するオプションサービスも導入する方針です。

Copyright (c) 2013 Nice Laundry. All Rights Reserved.

Copyright (c) 2013 Nice Laundry. All Rights Reserved.

定期購入サービスという形態は、それほど新しいものではありませんが、「Nice Laundry」は、「靴下まで、オシャレに気を使ってられないよ!」という多忙な男子に向けて、プロが目利きしたオシャレな靴下を自宅に届けるという、ニッチなニーズにきめ細かく対応したサービスという点で秀逸ですね。古い靴下の回収サービスが本格化すれば、ユーザの利便性を確保しながら、素材のリユースにもつながる、サステナブルなビジネスになりそうです。

writer ライターリスト

松岡 由希子

松岡 由希子

松岡由希子(Yukiko Matsuoka)。大阪生まれ、奈良育ち。米国MBA(経営学修士号)取得。アントレプレナーシップ(起業家精神)を専攻。経営コンサルティング、ベンチャー企業の立ち上げなど、約10年にわたるビジネスでの実務経験を経て、物書きに転身。「持続可能な未来づくり」をコアなテーマに掲げ、グローバルな視点から、幅広いジャンルで執筆中。2008年10月から2014年3月までグリーンズライターを務める。 Twitterアカウント: @boochan

AD

infoグリーンズからのお知らせ