\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

日本からアイデアの種を世界へ。世界の本質を追求する場「TEDxSeeds 2012」が11月17日(土)に開催

Some rights reserved by TEDxSeeds-2011

Some rights reserved by TEDxSeeds-2011

季節は秋になり、あちこちで魅力的なイベントが開催されています。刺激にあふれたイベントのひとつと言えば、TEDxカンファレンスが挙げられます。先月には、未来を作る子ども達と子どもの環境を作る大人達に向けたカンファレンス「TEDxKids@Chiyoda」が開催されました。

そして今週には「日本のアイデアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という想いから生まれたTEDx、「TEDxSeeds」が今年も11月17日(土)に開催されます。

ちりぬるをわ

昨年のテーマ「一風兆創」に続く今年のテーマは「和遠響想樂−ちりぬるをわか」となっています。10世紀末~11世紀の半ばに歴史に登場した、すべての仮名を重複させずに使って作られた誦文、いろは歌。その韻文において「いろはにほへと」の次に登場する言葉が「ちりぬるをわか」です。

「いろはにほへと」の次の言葉を抜き出し、「ちりぬるを」で区切らず、「わか」までをテーマとして抜き出していることで、物事が続いている感じが表現されています。物事の流れであることも感じられ、ふわっとした柔らかさも感じられるテーマとなっています。

「咲〜はしり、傾~かふき、亜~つきなるものへ、翔~かける」の4セッション

「和遠響想樂−ちりぬるをわか」は、すべてで4つのセッションに分かれて開催されます。簡単に各セッションに登壇されるスピーカーの方をご紹介します(登壇順不同、五十音順)。

第1セッション 咲〜はしり

日本から世界へと活躍の場を広げている方々が登壇するセッションとなる「咲〜はしり」。

大原 大次郎氏(グラフィックデザイナー)
小麦 真也氏(ALMA PROJECT)
戸恒 浩人氏(照明デザイナー)
根津 孝太氏(クリエイティブコミュニケーター)

第2セッション 傾~かふき

日本か海外かは関係なく、「個」である人たちが登壇するセッションが「傾~かふき」。我道を行く人達のプレゼンテーションを聴くことができる時間です。

木村 英智氏(アートアクアリウムプロデューサー)
田嶋 伸博氏(カーレーサー)
濱口 秀司氏(コンセプトクリエーター)
螺鈿隊(箏カルテット)

第3セッション 亜~つきなるものへ

次を表現するもの、アジアに関するプレゼンテーションが展開されるのが「亜~つぎなるものへ」のセッション。

岩佐 寿弥氏(映画作家)
コ・ター氏(ミャンマー教育改革者)
ジョン ハーディ氏(バリ島「グリーン スクール」創設者)
ユーコ・スミダ・ジャクソンさん(ダンス伝道師)
米山 維斗氏(ケミストリー・クエスト株式会社取締役社長)
倭(和太鼓グループ)

第4セッション 翔~かける

最後は、人間とは何かといった問いを投げかけるようなプレゼンテーションが展開される「翔~かける」。

アルボムッレ・スマナサーラ氏(テーラワーダ仏教(上座仏教)長老)
石黒 浩氏(知能ロボット学者)

世界各地で同時にパブリックビューイング

当日のスピーカーによるプレゼンテーションの模様は、USTREAMで中継されるだけでなく、日本各地、世界のいくつかの都市でパブリックビューイングが開催されます。

アメリカ、上海、シンガポール、ベトナム、リトアニアなどなど、世界中の人々が同時に「アイデアの種」に触れる時間を共有します。会場に直接行くことはできないという方も、こちらからパブリックビューイングの会場を探すことができるので、どこかの会場でご覧になってみてもいいかもしれません。

TEDxSeedsを運営している方々の想いは、各分野の第一線で活躍しているような忙しい人ほど、プログラムに参加してほしいと考えているそうです。世界の真実、本質を追求しているスピーカーの方々のプレゼンテーションを聞き、物事の本質とは何かついて考える時間にあててみてはいかがでしょうか。普段目を背けていた、様々なことへの問いを持ちなおす良い機会になるかもしれません。

今週土曜日開催!「TEDxSeeds 2012」概要
日時:2012年11月17日(土)10:00~18:45
会場:横浜赤レンガ倉庫
※本会場(横浜赤レンガ倉庫)は完全招待制のため、入場券の配布はなし
ウェブサイト:http://2012.tedxseeds.org/
Ustream:http://www.ustream.tv/channel/tedxseeds-jp

TEDxについて調べてみよう。