Amazonがエコでグリーンな製品を厳選!生活者に寄り添ったオーガニックなECサイト「vine.com」

vine.com.jpg.492x0_q85_crop-smart

ここ数年、注目されているオーガニック商品。しかし、プレゼントでいただいたならまだしも、本当に自分で買って普段使いをしているかというとそうではないですよね。その原因のひとつが、近所のスーパーなど身近なところで売っていない、ということもあるのではないでしょうか。

そんな中、世界最大のマーケットプレイスAmazonが、”グリーン”に特化したプロダクトを厳選したECサイト「vine.com」を始めたことが話題になっています。

「vine.com」は、アマゾンが2010年に買収した子会社のQuidsiが運営するサイトで、食品やベビー用品、化粧品など、女性や家族向けの商品を販売しているECサイトです。何度も繰り返し使える布オムツや環境負荷のない洗剤、竹製のまな板、節水シャワーヘッド、オーガニック・ナチュラルコスメ用品などなど、オーガニックな暮らしのための商品が勢揃い!

動物実験を行っていない、ノンケミカル、エネルギー効率のよい生産方法、ナチュラル&オーガニック、リユース可能、持続可能な原料、水の効率的利用などなど、取り扱う商品の基準も厳密。また、フェアトレード商品や購入者の暮らす地域のローカル商品の購入も可能です。

vine

さらに配送にかかる環境負荷軽減のため、梱包材を95%リサイクル材料のものを利用。加えて、注文量により箱のサイズをぴったりのものにし、無駄にならないような仕組みづくりをしているとのことです。

最近では、「vine.com」が扱うような商品を買いたい人も増えていると思います。このサイトで、Eコマースならぬエココマースが本格的にはじまり、どの家庭でもよりヘルシーでエコフレンドリーな暮らしが当たり前になるといいですね。

(Text: 佐藤慶一)
[via treehugger]