“楽しい&便利”を身につけよう!ミニコンロやフォトフレームまで、おしゃれなウェアラブルアイテムをご紹介!

cook_anywhere02

公園でのピクニックや、天体観測など…「今ここにアツアツ入れたてコーヒーがあったら最高!」という場面ってありませんか?

こちらの写真にあるペンダントは、そんな場面で活躍してくれるアイテム。なんと、アルコールを入れるとミニサイズの“コンロ”として使える優れものなのです!

まずは、実際に使用している映像をご覧ください。

銅と真鍮でできたペンダントトップがアルコールバーナーになっており、燃料タンク部分にアルコールをいれ、火をつけるとミニコンロとして使えるという仕組みです。とても小さいので料理をするには火力が足りませんが、お湯を沸かしたり、パンを焼くことができるそう。

近くの公園や河原へのピクニックに持っていくのに、お手軽サイズなのがうれしいこのペンダント。デザインもシンプルでどんなファッションにも合わせられそうですよね。

便利な機能を持つアクセサリーは他にも。

meme-01

こちらは首から提げて持ち歩ける小型のデジタルカメラ「Meme」。iPod Nanoより一回り大きい程度と本当に小さいのに、解像度は8メガピクセルと、iPhone 4Sと同じ!

普通のカメラと同じようにシャッターを押すだけで写真を撮ることができ、撮った写真はスマートフォンに転送され、アプリで管理できます。

撮影した写真をディスプレイに表示させておくこともできるため、ロケットペンダントのように大切な人の写真を肌身離さず持ち歩く…なんてことも可能に。

こんな風にバッグのチャームにするのもいいですよね。

こんな風にバッグのチャームにするのもいいですよね。

小さくて機能的なだけでなく、おしゃれなこれらの“ウェアラブル”(身につけられる)アイテム。ファッションの可能性が広がりますね。みなさんはどんな“便利”を身につけたいですか?

(Text: 杉本真奈美)

[via psfk and Co.DESIGN]

デザイナーたちのほかの作品を見てみる