ISSUE ファッション

3 years ago - 2012.08.17

SHARES  

ファッションのお手本はおばあちゃん!?60歳以上のおしゃれな女性を紹介する「Advanced Style」

advanced

町中で見かけるおしゃれな人。ついつい見とれてしまうことはありませんか?
ファッション雑誌でもストリートスナップはよく取り上げられていますが、今日ご紹介するファッションブログ「Advanced Style」に登場するのは、なんと60歳以上の方だけなんです!

掲載されているのは、例えばこんなファッショニスタたち。

as

as2

みんなおしゃれですね…!

as_men

ときどき男性も。

s_as100

なんとこちらのお二人は100歳!

NYで彼女たちを撮り続けているAri Seth Cohen(以下、アリさん)は、もともとファッション業界にいたというだけあっておしゃれの目利きがありますね。

それにしても、なぜシニアを対象にしているのでしょうか?
その理由としてアリさんはこんなふうに述べています。

2008年にニューヨークに引っ越してきて、多くのお年寄りの男性・女性がおしゃれで驚いた。子どものころおばあちゃん子でお年寄りに親しみを持っていたけれど、こんなにポジティブで刺激的なイメージを持っていなかったことに気づき、年をとる過程にはたくさんの素晴らしいことがあると伝えたかった。

そんな思いから始めたブログは世界的ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブスからもお墨付きを得るほど人気を集め、今年5月には写真集を発売。さらに現在は長編ドキュメンタリーの制作にも取り組んでいます。制作費はKickstarterで呼びかけたところ、目標金額をはるかに超える55,000ドル(およそ440万円)も集まり、期待が高まっています。作品はこの夏中には完成する予定だそう。

僕のゴールは、町中で見かける、おしゃれで洗練された”Advanced Style” のお手本をつくること。

とアリさん。

被写体の彼女たちは年齢を重ねることをポジティブに受け止めていて、「ファッションには、年齢は関係ない」と気づかせてくれますね! 以前、コスプレで元気になったおばあちゃんの話を紹介しましたが、普段の生活でもちょっとおめかしすると前向きになれたりワクワクしたりしますよね。装うことは自分で自分をハッピーにさせる方法の一つ。いくつになってもそれは変わらないようです。

(Text:木村絵里)
[via Advanced Style]

Advanced Styleをチェック!

writer ライターリスト

Kimura Eri

greenz ライター ライター&エディター。 働き方や暮らし方にまつわる、一人ひとりの物語に興味があります。 http://kmreri.tumblr.com

AD

infoグリーンズからのお知らせ