greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

この冬、たくさんのホームレスを暖めた、クリーニング店の小さな広告

safe_image.php

ぼちぼち春の訪れを感じるようになってきましたが、今日は、この冬たくさんの人を暖めた小さな広告をご紹介します。

ホームレスの人たちにとって、寒い風にさらされる冬はとても厳しい季節です。冬を前に、ルーマニアの慈善団体は考えました。お金を集めるのは時間がかかります。募金よりも早くホームレスの人たちが寒さをしのげる方法はないか、と。

そこで考えだされたのは、クリーニングのチェーン店との協力によるあるしかけでした。クリーニングを引き取るときについているハンガーがありますよね。そこに、小さな広告をつけたのです。

the_warming_hanger1

コピーは「このハンガーに古い服をかければ、あったかくなります。ホームレスの人たちのために、古いコートをかけて戻してください。ぬくもりを分かち合いましょう」。
古着のコートの寄付を呼びかける、気の利いたコピーですね。

the_warming_hanger2

the_warming_hanger3

この広告に使われたお金は64,592ユーロ645ユーロ。日本円だと7,000円70,000円くらいでしょうか(※)。この小さな広告は25,000人もの人に届き、2か月もたたないうちに90袋に入った古着を集めることに成功。数百人のホームレスがコートを受け取ることができたそうです。

※3月28日訂正

クリーニング店のハンガーは、ほとんどが使い切りでゴミになりがちなもの。それがメディアとして活用されることで、たくさんの人の役に立つことになったんですね。何かを伝えたいと思ったときに、ムダになっているものはないか考えてみるのもいいかも知れません。意外に届く表現が見つかるかもしれません。なにしろ、お金がかかりませんしね。