デジタル・ドラム、ビーグル犬など記憶に新しいアイデアがランクイン。2011年12月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

Some rights reserved by cogdogblog

Some rights reserved by cogdogblog

GOOD IDEA of the Year!と題しまして、年末から2011年の各月TOP3記事を一気に紹介しております!greenz.jpと共に2011年の記事を振り返って頂けたら幸いです!最後は12月です!

忘年会となった green drinks Tokyo 「マイプロFESTIVAL」は、120名を超える来場者が!グリーンズが紹介したマイプロジェクトの方々が集まり、コミュニティデザイン&場づくり学科卒業生によるワークショップを開催するなど、一年のグリーンズの進化のひとつの集大成となるような会をつくることができました。

またグリーンズ本『ソーシャルデザイン』のプロモーションや、マイプロジェクトを応援する新企画など、読者のみなさまと一緒に進めてゆきたい企画をいろいろ仕込み中です。ぜひお楽しみに!そんなホヤホヤの12月の人気記事はこちらです。


1番人気の記事

ウガンダで情報革命!ドラム缶でできたパソコン「デジタル・ドラム」が登場

PV数:8,091 / ツイート:517 / いいね!:274

dd

みなさんは初めてインターネットを使った日を覚えていますか?
今では当たり前となったインターネットでますが、世界を見渡せばその恩恵を受けているのはまだまだ一部の人だけです。アフリカのウガンダでは、全人口の10%の人しかインターネットを利用できていません。

そこでユニセフは情報格差をなくすため、ウガンダのとある村にネット端末を設置しました。しかもそれ、ドラム缶を改造してつくられているのです!
⇒ 続きを読む


2番人気の記事

動物実験に使わていたビーグルを太陽のもとへ!世界中が泣いた感動映像「Beagle Freedom Project」

PV数:6,221 / ツイート:355 / いいね!:102

beagles_fiast_step2

わたし達が日常生活で使っている洗剤や化粧品は、毎日のように新商品が発売されています。しかしその裏では、実験台になっている動物たちがいるのも事実。

今回その動物実験に使われていたビーグル犬たちがNPO団体に保護され、生まれて初めて太陽の光のもと、芝生の上を歩くことになりました。この映像は日本でも多くのブログで話題になったので、ご存知の方もいるかもしれません。怯えていた犬たちの表情の変化に、申し訳ない気持ちとともに、いのちの尊さについてはっとさせられます。
⇒ 続きを読む


3番人気の記事

駅でいきなり「よーいドン!」アシックスがしかけるストリートキャンペーンで人々が笑顔に

PV数:4,345 / ツイート:218 / いいね!:188

60foot

マンハッタンのコロンブスサークル地下鉄駅の壁に、60フート(約20メートル)の映像が流れる壁が出現しました。ニューヨーク市のマラソン大会のプロモーションとして、アシックスがつくり出したこの壁は、マラソンのオリンピック選手、Ryan Hallの走る速度と競争することができるようになっています。
⇒ 続きを読む

他の人気記事はこれ!

X’masには日本の”手しごと”を贈ろう!地域活性化を応援する「郷里で生まれる手仕事の贈り物展」が恵比寿で開催中
児童養護施設にいる子どもたちの学習支援を行う「3keys」とBOOK OFFがコラボ!古本回収が寄付につながる「BOOK FOR KIDS」がスタート
どんなタレントの言葉よりも雄弁!?木の幹にインタビューしたCM
観客は道ゆくあなた!ペダルをこぐとアニメーションが出現する”ゾートロープ×自転車”
見たらあなたもきっと笑顔に!石巻発の地域コミュニティ再生プロジェクト『おらほのラジオ体操』

[ text:ヤマダタイキ ]

2011年に人気のあったグッドアイデアをイッキ読み!