共通のキーワードは “ ヒト ”!2011年7月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

Some rights reserved by Eurritimia

Some rights reserved by Eurritimia

あけましておめでとうござます!今年もgreenz.jpをよろしくお願いいたします!2012年もgreenz.jpでは“あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア”を紹介し続けていきます。早速ですが、引き続き、2011年の各月TOP3記事を一気に紹介していきます!初記事は7月です!

7月は3月から順延となっていたThink the Earth主催のスピーチイベント「EARTHLING」が開催、発行人の鈴木菜央がモデレータを担当しました。また編集長YOSHも「SocialShift」というカンファレンスで初めて”基調講演”を担当。グリーンズが発信しているポジティブなアイデアに、追い風が少しずつ吹いているような感覚がありました。

実は7月16日がグリーンズのバースデイ!そこで green drinks Tokyo では「これからのグリーンズ」をテーマに、オープン編集会議を開催。これから必要とされるメディアとはどんなものなのか、仲間たちとともに対話を行いました。そんな7月の人気記事はこちらです!


1番人気の記事

“女の子”がかわいいモノを作り、かわいいコトを仕掛けるのを支援するクラウドファンディングサービス「GREEN GIRL」

PV数:3,810 / ツイート:352 / いいね!:117

greengirl

greenzで過去に紹介しているKickstarterや、Campfireなど、クラウドファンディングと呼ばれるジャンルのサービスが登場しています。これらは個人、とくにクリエイターの資金調達を助けるサービスなのですが、このクラウドファンディングの対象がさらに絞られ、ニッチなジャンルにおけるサービスが登場しました!

サービスの名前は「GREEN GIRL」。その支援対象とは、”女の子”なのです。
GREEN GIRLは「みんなで“かわいい”を実現する」をコンセプトに生まれたWEBサービスで、“かわいい”モノ・コトを作り出す女性クリエイターの支援を行うプラットフォームとなっています。
⇒ 続きを読む


2番人気の記事

茂木健一郎氏、佐藤卓氏、富野由悠季氏など、各分野のキーパーソンが集結! まもなく開催「EARTHLING 2011 地球人大演説会」の見所をチェック。

PV数:2,520 / ツイート:81 / いいね!:40

head

7月30日31日の2日間にわたって開催された『EARTHLING 2011 地球人大演説会』。様々な業界から集まった、今を生きるキーパーソンたちの演説を2日間に渡りたっぷりと堪能できる、またとないチャンスでした。
「アースリング=地球人」。宇宙に生存する生物を「宇宙人」と呼ぶように、視点を宇宙に置いてみると、私たちは紛れもなく「地球人」です。ガガーリンが「地球は青かった」という言葉を発してからちょうど50年、改めて地球人という視点でこれからの人間のあり方や可能性について考え直してみたい。『EARTHLING 2011 地球人大演説会』は、そんな想いから企画されたトークイベントでした。
⇒ 続きを読む

そしてこの伝説となったイベントが一冊の本になりました。


3番人気の記事

その場、その瞬間のワクワク度を向上させる!人と人のつながりを生み出すサービス「Wondershake」

PV数:2,489 / ツイート:141 / いいね!:83

wondershake

Twitterなどのソーシャルメディアや、Foursquareといった位置情報サービスの登場によって、いろんな人とのコミュニケーションが容易になり、誰がどこにいるのかがわかることも増えてきました。これらのサービスをよく利用している人々は、これまでと比較して格段に早いペースで人に出会い、コミュニケーションをとるようになっています。

そうした動きをさらに加速させ、これまでは出会わなかったであろう人とも出会うきっかけを提供してくれるアプリケーションが登場しました。「Wondershake」は自分のいる場所を中心に、興味のあるユーザーを探し出してコミュニケーションをしようというサービスです。
⇒ 続きを読む

他の人気記事はこれ!

カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(1)Promo & Activation Lions
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(2)Direct Lions
デンマークに誕生したイノベーティブな公共空間!木と海によって造られたオアシス
地域に必要とされているのは、仕事を生み出す力。社会人向けインターン制度「地域イノベータープログラム」
結婚しても、子どもを産んでも、オンナの人生は選べる!女性が働き続ける環境作りを支援する「Arrow Arrow」

[ text:ヤマダタイキ ]

2011年に人気のあったグッドアイデアをイッキ読み!