スターバックス、アマゾン、トヨタと企業の記事がランクイン!2011年2月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

Some rights reserved by tgraham

Some rights reserved by tgraham

2011年もあとわずかですね。今年のgreenz.jpの記事とともに1年を振り返ってみてはどうでしょうか?2011年の各月TOP3記事を一気に紹介していきます!続いて2月です!

2月のビッグニュースは何と言っても「アルファブロガー・アワード2011」の受賞!名だたるブログの中でギリギリセーフの7位入賞でしたが、こうやって続けてきたことが認められたのはとても嬉しい経験でした。そして2011年最大のヒット記事となったスターバックスのあの記事がアップされたのもこの頃。

また、 green drinks Tokyo では「これからのムーブメント」と称して、シブカサハイタッチ隊などマイプロジェクトにフォーカス。これからの社会をつくるムーブメントのおこし方について、みんなで考えました。そんな2月の人気記事はこちらです!

1番人気の記事

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!!

PV数:96,648 / ツイート:7,037 / いいね!:1000以上

karma_cup_2

スターバックスもパートナーとなったコーヒーカップの廃棄量を減らすためのアイデアコンペ「Betacup」が行われたことについてはgreenzでもお伝えしました。このコンテストの結果が発表されたのですが、その結果選ばれた「Karma Cup」はなんとコーヒーカップではなかったのです!しかも他のアイデアとは一線を画すエモーショナルな仕掛けがなされていました…
⇒ 続きを読む


2番人気の記事

ノーモア、使い捨てダンボール!トートバッグによるアマゾンの新配送サービス「AmazonTote」が始動

PV数:18,238 / ツイート:1,558 / いいね!:341

Creative Commons: Some Rights Reserved. Photo by justinbaeder.

Creative Commons: Some Rights Reserved. Photo by justinbaeder.

書籍はもちろん、衣類や靴、食料品まで、何でも買えちゃうオンラインショッピングサイト「Amazon」。かくいう私もヘビーユーザの一人ですが、配送のたびに、ダンボール箱が使われているのは、ちょっともったいないな…という気がしてしまいます。そこで、米アマゾンドットコム(Amazon.com)では、環境負荷に配慮した、新しい配送サービスを始動させました。
⇒ 続きを読む


3番人気の記事

なんと2010年の記事がランクイン!リッター57km。驚異的な燃費を誇るプリウス・プラグインハイブリッドに乗ってみた。

PV数:14,109 / ツイート:21 / いいね!:6

プリウスPHVと浅間山

プリウスPHVと浅間山

国内のHV(ハイブリッド)市場で圧倒的なシェアを誇るプリウス。そのプリウスに電気でも動くPHV(プラグインハイブリッド)が、早ければ2012年に仲間入りすると言われてます。今回、軽井沢で自然の中での新しい環境プロジェクトを行っている「Let’s E-mo!」から、そのプリウスPHVを借りる機会がありましたので、早速、軽井沢のフィールドを走り回ってみました。プリウスPHVに乗ってみた感想です!
⇒ 続きを読む

他の人気記事はこれ!

ニュージーランド大地震で被害にあった人々を支援するためのオンライン情報まとめ
充電が必要になったらグルグルっと回すだけ。環境負荷ゼロのポータブル発電機

“農業をかっこいいものにしたい!” 世界初のソーシャルファーマー集団目指して秋田の若手農家が挑戦する『トラ男』プロジェクト
“ワクワクするアイデアで渋谷のポイ捨てを無くしたい” ゴミ捨てが楽しくなるゴミ箱を設置する『夢箱プロジェクト』
一見いらなく見えるゴミが自分だけのオモチャに変身!子どもの創造力をくすぐる魔法のツール「Makedo」

[ text:ヤマダタイキ ]

2011年に人気のあったグッドアイデアをイッキ読み!