“ゴミ”に貼るだけで”おもちゃ”に!子どもたちの創造力を活かす「Box Play For Kids」

boxplayforkids

いよいよ年末年始、大掃除で「ゴミがたくさん出てしまいそう」という方も多いのでは?今回ご紹介するのは、そんな”ゴミ”が一瞬で子どもたちのおもちゃになってしまう、とってもかわいいステッカーです!

file_813_4

こちらのBox Play For Kidsのステッカー、空き箱や卵のパック、トイレットペーパーの芯やティッシュボックスに貼ると、DIYで自分のおもちゃになるすぐれもの。

牛乳パックのキャップを鼻に見立てた豚さんや牛さん、トイレットパーパーの芯を活かしたボウリングのピンなど、その種類は盛りだくさん。100%リサイクルされた紙から作られ、お値段は4ドルから12ドル程。おままごとに使えそうな和風のbento boxなどもあります。

file_813_3

子どもにとっては、絵を描けたり、組み立てたりできるものが何でもおもちゃになります。新しいおもちゃも魅力的ですが、ただ与えるよりも自分たちで作り上げることで、子どもたちの創造力や想像力をかきたてることができます。もちろん元々は捨てるものだったので、存分に壊してしまっても叱る必要はありません。

file_813_7

身の回りにあるものの第二の使い方を後押ししてくれるデザイン。このアップサイクル的感覚は、日本人のもったいない精神にも通じるものがありますね。

みなさんも、子どもも大人も遊び心をくすぐられるようなおもしろいものがあったら是非教えて下さい!

[via: SPRINGWISE.COM]

(Text: 手塚芳子)