お年寄りに新たな生きがいと収益源を!シニアの人達のスキルや知識をシェアするマーケット「The Amazings」

theamazings

編み物が大好きなおばあちゃんたちがマフラーを編んでくれるサービス「Golden Hook」を、以前greenz.jpで紹介しました。もう引退したけれど、豊かな経験や知識を持つおじいさんやおばあさんはたくさんいます。

そんなスキルや知識を持ったシニアの方々のマーケットがイギリスで登場しました!

theamazings_top

「The Amazings」と名付けられたこのサービスでは、引退した人々がサインアップし、スキルや知識を登録、そのスキルや知識はグループ形式での授業などによってシェアされます。行われる授業は「アンドリューさんと街の写真を撮ろう!」や「ゲイルさんと一緒にチョコレートを作って味わおう!

授業に参加する人々はWebサイトからPayPalを使用してオンラインで決済を行い、授業に参加します。「The Amazing」のスタッフが支払いの手続きや広報活動など、必要な作業をすべて行うため、引退した人々は授業や活動に参加して、スキルや知識のシェアを行った後、集まった参加費を受け取るだけ。

授業や活動への参加費は現在のところ10〜25ポンド(約1200〜3000円)。The Amazingサイドは運営費として30%を受け取ります。このあたりの詳細は以下の映像でThe Amazingsのファウンダーが説明していますので、ご覧下さい。(注:英語)

The Amazings, Innovation in Giving Pitch – NESTA from TheAmazings on Vimeo.

日本でもお年寄りの方の知恵や、技術には驚くべきものが多くあります。「The Amazing」はそういった知識、スキルが失われることなく後の世代に受け継いでいくための仕組みにもなりますし、引退した方の新たな生きがいにもつながりそうです。さらに、シェアしていくことで収益にもつながるため、引退した人々の新しい収益源になっていくかもしれません。ぜひこの仕組みは世界中のさまざまなところで広まっていってほしいですね!

(via Springwise