温かいココロとともに想いを届ける、英国発の寄付付きメッセージカード「Card Aid」

Card Aidのクリスマスカード

Card Aidのクリスマスカード

街はイルミネーションで華やぎ、クリスマスムード一色。そして、私たち一人ひとりにとって忘れられない2011年が、終わりを迎えようとしています。

いろんなことを感じ、考えさせられたこの一年を、大切な人々と一緒に締めくくるにあたって、こんなカードを贈ってみるのはいかがでしょう?

Card Aid」は、英国のチャリティ団体「Charities Advisory Trust」が運営するカードブランド。コミュニティセンターや教会など、英国30ヶ所のショップ公式オンラインショップで、チャリティクリスマスカードを販売し、売上はすべて、200以上ものチャリティ団体に寄付されます。

クリスマス気分を穏やかに盛り上げてくれるシンプルなデザインから、クラッシックなもの、ポップでかわいらしいカードまで、そのデザインは150種類以上。10枚入りといったパック版でまとめ買いしたり、オリジナルカードを製作することもできます。

また、カードごとに、寄付先のチャリティ団体が定められているので、好みのデザインだけでなく、応援したい活動から、カードを選ぶのも楽しいですね。

greenz/グリーンズcardaid2

私も先日、ロンドンに出かけた際、「St Botolph-without-Bishopsgate」という教会のショップで、これらのカードと偶然出会い、「アフリカの子どもの教育支援」に寄付されるというカード(8枚入り)を3.99英ポンド(約480円)で購入しました。

私がショップを訪れたのは平日の昼間でしたが、近隣のオフィスで仕事をしているビジネスマンや、子ども連れのママ、ご高齢のおじさま、おばさままで、途切れることなく、お客さんが次々とやってきて、思い思いのカードを選んでらっしゃいましたよ。

ロンドンの教会「St Botolph-without-Bishopsgate」にあるCard Aidショップ

ロンドンの教会「St Botolph-without-Bishopsgate」にあるCard Aidショップ

「Card Aid」のカードを購入することで、チャリティ団体のファンドレイジングに貢献できるのはもちろんのこと、カードを贈ることで、世界にいる誰かのことを思いやる気持ちを、贈り先と一緒に分かち合ってみるのも、素敵かも!?

「Card Aid」でお気に入りのカードを探してみよう。