greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

どんなタレントの言葉よりも雄弁!?木の幹にインタビューしたCM

4027532178_318ba593e4

ブラジルの熱帯雨林を保護するNGOが、なんと「木に語らせる」CMをつくりました。

木の幹の上にマイクが置かれており、ピチパチと乾燥する音が聞こえるだけ。その声の翻訳かのように、タイトルが現れます。「あなたが聞いているのは、効果音ではありません。この幹とともに滅びようとしている種の、命の叫びです。熱帯雨林は、世界の地表面積のわずか7%しかないんですよ。」

木が転がっているだけのマヌケな映像ですが、熱帯雨林の木が切々と訴えているように見えるから不思議です。これは人間が勝手に音にあてている言葉でしかないですが、本当に木の言葉が聞けるとしたら、どんな話が聞けるんでしょうね。こんな穏やかな語り口では済まないかも知れませんよ!?