ファンドレイジング(寄付金集め)の新たなツール!「ハートスタイル」で誰でもチャリティオークション

ハートスタイルに出品されている商品

ハートスタイルに出品されている商品


ほぼ全てのNPO/社会起業家が抱える課題として「ファンドレイジング(寄付金集め)」があります。これをお読みの皆さんの中にも、寄付金集めに頭を悩ませている方がいらっしゃるかも知れません。

Readyfor?orizuruJustGivingisaveといったファンドレイジングを助けるツールも登場していますが、まだまだその選択肢は多くありません。


今日ご紹介する「ハートスタイル」は、NPO団体の支援者や一般のユーザーが、個人として「チャリティオークション」を実施することができる、ファンドレイジングツールです。

オークション収益の一部、または全額を寄付することができるハートスタイルは、強力なファンドレイジングツールになる可能性を秘めています。以下、詳しく見ていきましょう。


手軽な出品プロセス

ハートスタイルは一般的なオークションサイトと同様、ユーザー登録し、出品物に関する情報をアップすることで手軽に出品することが可能です(出品する際にはクレジットカードと銀行口座が必要)。


まず、ユーザーは出品時に寄付先となる「夢プロジェクト」を選択することが求められます。気に入ったプロジェクトの「このプロジェクトを支援する」ボタンを押せば、寄付先の選定は完了です。

プロジェクトの選択

プロジェクトの選択


次に落札売上に対する寄付の割合を選択します。現在10%、50%、100%の3つの選択肢が用意されています。

寄付割合の選択

寄付割合の選択


あとは通常のオークションサイト同様、情報を入力していけば出品完了です。

現在出品されている商品の一つ

現在出品されている商品の一つ


支援者にチャリティオークションを呼びかけよう!

NPOがファンドレイジングツールとして使う上では、自団体の支援者に、ハートスタイルを使うことを積極的に呼びかけることが大切です。

例えば、衣替えシーズンや年末の大掃除といったタイミングなどは、支援者に出品を呼びかける時期として良いと思います。

ハートスタイルを用いれば、支援者をファンドレイザー(寄付集めをする人)にできるため、時間的なコストを掛けずに寄付金を集めることが可能になるでしょう。


まだ団体登録がお済みでないNPO/社会起業家の方は、ぜひこちらから団体登録(無料)をして、ファンドレイジングに活用してみてください。

チャリティオークションのハートスタイル – オークションで寄付してみよう