今年の秋は“TEDxの秋”!? 子供向けや東北版など10月に開催されるTEDxイベントを一挙にご紹介!

Some rights reserved by Eva Blue

Some rights reserved by Eva Blue

世界的カンファレンスであるTEDのコンセプトを受け継いだ団体であることを示す、”TEDx”。そのTEDxイベントが10月に複数開催されます!

10月に開催されるTEDxイベントは、TEDxKids@TokyoTEDxTokyo yzTEDxTouhokuTEDxSeedsの4つ。どれも必見のイベントです!

まず、明日10月1日にはTEDxKids@Tokyoと、TEDxTokyo yzが同日開催されます!

TEDxKids@Tokyo

tedxkids@tokyo

新しい日本と世界を作る子ども達に何を伝えていけば良いのか?

その問いに答えるべく、TEDxKids@Tokyo は、発足しました。これからの日本、世界をつくっていく上で、とても大切な存在である”Kids”。そのKids向けのTEDxKidsのTokyo版です。

様々な分野からの先進的な思想家や活動家を交え、8歳から12歳の子ども達、その子供たちの第一の教育者である親、 そして子どもを囲む環境を作る大人達に向け、「広めるべきアイディアを共有する (ideas worth spreading)」というTED の精神と、TED の体験を通じて、驚きと発見、そして新たな疑問と希望を見出す場を提供することが、TEDxKids@Tokyoの狙いです。

10月1日の午前中に開催されるConferenceは、今回が初めての開催。登壇するスピーカーたちも目を見張るような豪華さ!greenz.jp発行人である鈴木菜央も登壇します!ぜひチェックしてみてください!

TEDxTokyo yz

yz

Kidsに続いて、10月1日の午後に開催されるのが、先日開催されたTEDxTokyoのスピンオフプロジェクトであり、10〜30代を主な対象とした若者向けのTEDxイベント、TEDxTokyo yz。

yzの今回の開催コンセプトは「越境者」。分野と分野の間を渡り歩いたり、新たな領域へとチャレンジしている人、またはなにか目に見えないけれど、存在している”境”を越えている人、もしくは越えようとしている人。そんな人が集まるConferenceになります。

TEDxTokyo yzのファウンダーは、greenz.jpが主催しているgreen school Tokyoでもゲストとして参加してくださっている井口奈保さん。greenz.jpの読者層ともターゲットの近いため、読者のみなさんにもささるスピーカーが多いかもしれません。

yzのイベントも要チェックです!

TEDxTohoku

tedxtohoku

最後にご紹介するのが10月30日に開催される東北版TEDxイベント、TEDxTohokuです。

「復興」って何だろう?

東日本大震災以降、復興を目的として生まれた様々なプロジェクト。5年後、10年後、30年後、それらのプロジェクトは、東北はどうなっているのでしょうか。

「復興」というのは一体どういう状態なのか。TEDxTohokuは、そのことを再考する良い機会なのかもしれません。イベントでは、過去に同じように災害にあった地域がどのように復興したのか、過去の事例から学び、現在の東北がどのような状況なのかを知り、そしてエネルギー問題、ライフスタイル、防災・減災など様々な視点から、問題を解決していくための未来像が語られます。

過去、現在、未来のそれぞれの視点から、東北のこれからを考えるTEDxイベント。

「持続可能」「自然との共生」「伝統の尊重」。東北は世界で一番、持続可能な社会を築く受け皿がある。自然と向きあい、量ではなく質・美意識を大切にし、生きがい、ライフスタイルを大切にする。それが東北。

このような想いを胸に、若きオーガナイザーのみなさんがTEDxTohokuを開催します。

TEDxSeeds

tedxseeds
この3つのほかに、TEDxSeedsも10月22日に開催されます。Seedsに関しては別で見所記事を執筆予定です!お楽しみに!

以上4つのTEDxイベントが開催される10月。今年の秋は”TEDxの秋”になるかも!?