「自給的な遊び~オトナヒミツキチ計画~」 green drinks 松戸 vol.3 レポート #gdJ #gdMatsudo

greenz.jp では各地のgreen drinksオーガナイザーさまから投稿いただいたレポートを紹介しています。お問い合わせ・ご連絡は各オーガナイザーさまへお願いします。

green drinks 松戸 vol.3 レポート

自給自足の街をテーマに飲み語り合うgreen drinks 松戸。そのvol.3を8月28日に開催しました。会場は複数のアーティストが入居している古民家アトリエ「旧・原田米店」!

テーマは「自給的な遊び~オトナヒミツキチ計画~」。

子どもの頃は誰もがクリエイティブに、自分たちで遊びを作っていたはずなのに、大人になるにつれいつの間にか忘れてしまった気がする「自分で遊びをつくる楽しさ」。それを思い出すために、「旧・原田米店」で子ども向けのアート教室を開いているアトリエミルクルさんと一緒に街の廃材を集めてヒミツキチをつくりました。当日の様子をレポートでお送りいたします。

遊びにうまいも下手も決まりもないヒミツキチを作る前に、アトリエミルクルのすずきみほ先生、しのざわふみこ先生のおふたりによるミルクルシアターが上演されました。

みほ先生(右) ふみこ先生(左)

みほ先生(右) ふみこ先生(左)

アトリエミルクルの教室にミルくまちゃんがやってきました。でもミルくまちゃんは絵が下手で自信がなく、コースに入ろうかやめようか悩んでいます。それを見たみほ先生はミルくまちゃんを励まします。「ここではうまいも下手もないのよ!アートを楽しむことが大切なの。」

だけどミルくまちゃんはまだ不安。前にピンクとパンダが好きだからという理由でピンクのパンダの絵を書いた時、お友達に笑われてしまったことを気にしているのです。でもみほ先生は言います。「ピンクのパンダなんて素敵じゃない!決まりなんかないの!自分の色を表現しましょう!」これでミルくまちゃんは自信を持ってアートを楽しめるようになりました。

みほ先生とミルくまちゃん

みほ先生とミルくまちゃん

オトナヒミツキチ計画スタート

シアターのあとはお庭に移動してヒミツキチ計画スタートです。みなさんには作り方を教えずに作り始めてもらいました。大人になるとついつい教わってからその通りにやるという習慣がついてしまっています。今回は自分でゼロから思いっきり何かをつくる楽しさを感じて欲しいという想いから、あえて何も伝えなかったのです。一体どんなヒミツキチが作られたのでしょうか。

Photo.3

何を作るのかみんな考え中

Photo.4
だんだん形になってきました!

Photo.5
green drinks 松戸×ミルクル

Photo.6
ペイントして旗をつくり中

Photo.7
超アナログTVではドラえ〇んのみ放送中

Photo.8
今回は不参加のgd松戸の法話担当、川村副住職の似顔絵お面をかぶってスイカ割

Photo.9
と思ったら後半にご本人もかけつけてくれました~!

photo.10
ヒミツキチ完成!ライトアップもしました!

Photo.11
完成したキチの前で記念撮影!

自分らしくいよう!ミルクルシアターでミルくまちゃんが感じていた、周りに変だと笑われることへの不安や、自分に自信がなくてチャレンジするのをためらってしまうこと。実はそれは大人の私たちにも当てはまるのものではないでしょうか。

少しくらい笑われても下手でも、自分自身が楽しんで自分らしくあること。そして、身のまわりの何かが足りない時は「買いに行こう」と思う前に「自分でつくってみようかな」とチャレンジすること。ヒミツキチづくりを通して少しでもそんなことを感じてもらえたら嬉しく思います。

さいごに

当日は6時間という長丁場だったにもかかわらず、ヒミツキチが完成するまでみなさんが熱中して造って下さって本当に感謝です!

今回の共同企画者であるアトリエミルクルさんのHPもついにOPEN。ミルクルさんの今後にも乞うご期待です!

アトリエミルクルHP

次回は9/23(金・祝)に「自給LIVE」と題し、ソーラーを使った野外音響設備をつくっている田口造型・音響をお招きし、江戸川の河川敷で音楽ライブやパーティをする予定です!詳細は後日UPしますので今しばらくお待ちください!

ごちゃまぜ感たっぷりでMADなgreen drinks 松戸であなたも自給自足の街について飲み語りあいませんか?

(殿塚建吾)

前回のgd松戸はこんな感じでした!