EVENT ファッション

5 years ago - 2011.07.05

-

SHARES  

“女の子”がかわいいモノを作り、かわいいコトを仕掛けるのを支援するクラウドファンディングサービス「GREEN GIRL」

greengirl

greenzで過去に紹介しているKickstarterや、Campfireなど、クラウドファンディングと呼ばれるジャンルのサービスが登場しています。これらは個人、とくにクリエイターの資金調達を助けるサービスなのですが、このクラウドファンディングの対象がさらに絞られ、ニッチなジャンルにおけるサービスが登場しました!

サービスの名前は「GREEN GIRL」。その支援対象とは、”女の子”なのです。

Green Girlって?

Green-girl

「みんなで“かわいい”を実現する」をコンセプトに生まれたWEBサービスで、“かわいい”モノ・コトを作り出す女性クリエイターの支援を行うプラットフォームとなっています。

これまでに紹介してきたクラウドファンディングサービスと同様、クリエイターがなにかプロダクトの制作を考えていたり、イベントの企画を考えているときに、「GREEN GIRL」上にその企画を掲載。

greengirl_content

各プロジェクトページはこんな感じに。

紹介されているプロダクトがほしいと思ったり、イベントに参加したい、応援したいと思った人は「購入」ボタンをクリックして、チケットを購入。掲載期間内に、掲げた目標人数からの申し込みを集めた場合に企画成立となって、集めた金額が企画を考えた方に支払われます。

他のクラウドファンディングサービスと比較した際、「GREEN GIRL」のユニークな点はふたつ。「Gift機能」と「Facebookマガジン」の存在です。

おねだり・プレゼントができるGift機能って?

"gift"ページ

チケット詳細ページに「Gift」ついている商品は、おねだり&プレゼントという機能を利用することが可能です。おねだり、プレゼントの相手を、Twitterやfacebookのフォロワー・友達から選択し、DM機能やFacebookメッセージを利用してメッセージ入りで「おねだり」や「プレゼント」といったアクションが可能となっています。

Facebookマガジン「GREEN GIRL」

gg_pamphlet

Webサービス「GREEN GIRL」で応援したいような女性を紹介するような記事を、Facebook上で随時アップ。その記事を3ヶ月ごとに1冊の雑誌としてアーカイブをまとめるそうです。

Facebookマガジン『GREEN GIRL』に登場した女性とコラボレーションしたイベントのチケットやグッズが登場することも行っていく予定で、Webサービスとしての「GREEN GIRL」と、Facebookマガジンとしての「GREEN GIRL」がうまく連動しながら様々な企画をスタートさせていくようです。

サービスの全体像は以下の図で一覧できるようになっています。
greengirl_About_figure

ニッチなところをターゲットにしたクラウドファンディング

今利用可能なクラウドファンディングサービスは、ターゲットが広くなっています。参加の間口が広くなり、良い部分もあるのですが、企画の数が増えてくるとクリエイターにとっては自分の企画を見てもらうことが大変になってきますし、サービスのユーザーにとっても自分が応援したくなるような企画を見つけることが困難となります。

今回ご紹介した「GREEN GIRL」のように、ターゲットを絞った状態で利用できるクラウドファンディングサービスであれば、はじめからどういった企画が掲載されているのかわかりやすくなり、企画が埋もれてしまうことが少なくなるのではないでしょうか。今後も、いろんなニッチなところをターゲットにしたクラウドファンディングサービスが誕生してきそうです。

GREEN GIRLは本日リリースしたばかり。まだまだ掲載されているプロジェクトも少ない状態です。なにかおもしろいコト、ユニークなコトを考えている女性の方は、ぜひこちらで企画を掲載してみてはいかがですか?

AD

infoグリーンズからのお知らせ