greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

ローカルコミュニティを強くする。ご近所さんを助けるiPhoneアプリ「Home Elephant」

App Puts The ‘Neighbor’ Back In Neighborhood

都会に住んでいる人にとって、ご近所さんとの会話がほとんどないなど、交流の機会がないと感じている方は多いのではないでしょうか。

“Home Elephant”は、そんなご近所さんとのコミュニケーションを促し、近隣住人同士の助け合いをサポートするアプリケーションです。

現代ではTwitterやFacebook、Gmailチャットなどのサービスが普及し、スマートフォンが普及していることで、世界中にいる友人たちとリアルタイムにコミュニケーションをとることが可能になっています。“Home Elephant”があれば、ご近所さんとのコミュニケーションにもそういったテクノロジーが活用できそうです。

“Home Elephant”はどういったシーンで使用するのか、イメージ映像があるので、まずこちらを御覧ください。

GPSから位置情報を取得し、サインアップすることで、付近にいる人々にメッセージをおくることができます。交換する情報は「犯罪の防止」「ペットが迷子」「交通のトラブル」など、アラートを伝えるものが多く、地域コミュニティの自治を促すものとなります。

App-Puts-The-Neighbor-Back-In-Neighborhood

“Home Elephant”は現在、1000件以上の地域、日本も含めた20カ国以上の国に対応し、その数は増加しています。このアプリケーションが住んでいる近所で普及すれば、その地域コミュニティのつながりが強くなり、コミュニティの自治の助けになりそうです。

こういったテクノロジーをきっかけに地域のつながりや、ご近所同士の付き合いなどが見直され、よりよい状態になっていくといいですね!

Home Elephant

(via PSFK