みんなの節電アイデア&アクションをシェアしよう!Google発の「Go 節電 プロジェクト」

gosetsuden

あなたの節電を、シンプルに、オープンに。そして、みんなの節電に。

そんなキャッチコピーの下、Googleがスタートさせたプロジェクトが「Go 節電 プロジェクト」です。

このプロジェクトは、ユーザーが行う日々の節電行動を記録できるプロジェクト。節電を簡単に、続けやすくするツールを提供したり、ユーザーみんなのアイデアや日々のアクションをシェアすることで、誰もが節電に参加しやすくすることを目標としています。

こちらにプロジェクトの概要を紹介した映像がありますので、ご覧ください。

Go 節電 プロジェクトで、できること。

・節電アクションを簡単に記録
・節約した電力やみんなの成果が一目でわかる
(グラフは近日追加予定)
・みんなの節電アイデアがわかる・シェアできる

プロジェクトのページは、iGoogleにガジェットとして追加でき、ブログパーツとして自分のブログに表示することもできるようです。いくつかのアイデアや、アクションを以下のような形で表示させることができます。

この他にも、自分で考えたアイデアを投稿することもできます。「首に濡れたタオルを巻く」とか、「水着で過ごす」なんてアイデアを投稿してみるのもいいかもしれません。

ひとつひとつは簡単な節電アイデア、アクションですが、それを実行に移し、みんなでそれを共有する。共有まで行うことで、節電にありがちな「自分だけがやっても変わらない」といったネガティブな考えを持たずにすむ、よいプロジェクトだと思います。

みなさんも、自分にできることから節電をやってみて、シェアしてみませんか?

gosetsuden_2

節電アクションをシェアしよう!