一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

日本の匠もビックリ?ドイツの快適すぎる狭小ハウス

greenz/グリーンズpassivehouse1

住宅建築における条件には、どんなものがあるでしょう?
まずは、建築基準を満たすことが大前提ですが、居住者のニーズに合っていること、外観が美しいこと、持続可能であることなど、様々な条件が挙げられますね。ドイツでは、狭小地に、これらの条件を見事クリアした住宅が建設されました。

ドイツ南部のテュービンゲン(Tübingen)に、モダンデザインの住宅がお目見え。この地域の建築基準には、高い建物で、テュービンゲン城の景色を妨いではならないという制約条件があるゆえ、狭い土地を最大限に有効活用し、6名の家族が快適に暮らせる住空間を作るというのが、大きな課題でした。

greenz/グリーンズpassivehouse4

設計に際しては、環境負荷の軽減いう観点にも配慮。そこで、この住宅の資材には、地元の木材のみを使用し、太陽光から得た熱を保てるよう、断熱を徹底しました。住空間は木材を壁にし、各部屋を互い違いに、少しづつずらして配置。これによって、スペースの効率的な活用を実現しました。

greenz/グリーンズpassivehouse2

また、空気の流れをうまく利用。冷たい空気は階下の玄関付近にたまり、上の階にある居間は、ホカホカと暖かく過ごすことができます。

greenz/グリーンズpassivehouse3

この事例をはじめ、以前、greenz.jpでもご紹介した、スコットランドのポジティブエネルギー型住宅など、持続可能性と効率性を兼ね備えた住宅が、徐々に表れ始めています。これからの日本の住宅建築にも、これらの事例がうまく応用されるといいですね。

[via Fast Co.Design]

スコットランドのポジティブエネルギー型住宅についての記事を読んでみよう。