greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

greenz.jpもガッツリ共同編集させていただいたメトロミニッツ「POWER OF SOCIAL DESIGN」特集!

metro min. 「POWER OF SOCIAL DESIGN」

metro min. 「POWER OF SOCIAL DESIGN」

東京メトロの53駅構内で無料配布されるフリーマガジン「メトロミニッツ」の5月20日発売号に、greenz.jpが共同編集として協力させていただきました!

メトロミニッツは、東京メトロを利用する20~30歳代のビジネスマン、ビジネスウーマンを対象に毎月20日に発行されています。

そんなメトロミニッツの今回のテーマは「グッドアイデアで未来を創る POWER OF SOCIAL DESIGN」。お手にとって見てくださった方もいらっしゃるかと思います。「見逃した!」という方は、iPhone / iPadアプリから購入できますので、見てみてくださいね!

特集がどんな内容となっているのか、ちょっとだけご紹介します。

左から順に、池田正昭さん、永井一史さん、上田壮一さん。

左から順に、池田正昭さん、永井一史さん、上田壮一さん。

冒頭では上田さん、池田さん、永井さんという、3人の鼎談が掲載されています。この鼎談では、2009年にグリーンズも協力し、GOODなどが来日していたSocial Design Forumに出演したメンバーが2年ぶりにふたたび集結しました。

井上英之さんと、本村拓人さん。

井上英之さんと、本村拓人さん。

続いてのインタビューページには、株式会社Granma 代表の本村拓人さん、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京代表の井上英之さんが登場しています。”ソーシャルイシュー”をいかにいかにビジネスへと展開するための、コツや仕組みなどについて触れられています。

Golden Hookの記事。

Golden Hookの記事。

SOCIAL DESGINにfeatureした記事には、greenz.jpから「Golden Hook」「ブラストビート」「プレイポンプ」を紹介しています。

@whynotnoticeと、 @ono_chi。

@whynotnoticeと、 @ono_chi。

「ソーシャルデザインで変わるこれからの暮らし」というテーマのコーナーでは、「これからの〇〇」ということで、これまでにgreenz.jpで紹介した記事を掲載しました。

これからのオフィス
これからのオフィスはシェアから“間借り”!?間借り物件情報サイト「MaGaRi」
written by 池田 美砂子

これからのプレゼント
感謝を小さな贈り物にのせて伝える。マイクロギフトサービス『giftee』
written by JUNYAmori

これからの特典
スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!!
written by 石村研二

これからの素材
“フローリングの模様はまっすぐじゃなくてもいい?” ふぞろいの材木たちをありのままの姿で床板にする「Bolefloor」
written by 松岡 由希子

これはやられた!パーフェクトなデザインの紙のペットボトル
written by 的野裕子

これからのファッション
オシャレ女子が1種類のワンピースで1年間過ごすチャレンジ「Uniform Project」
written by 松岡 由希子

新聞紙×折り紙という新しい形のエコバッグ、『四万十川新聞バッグの作り方』を四万十川から世界に向けて発信中!
written by 甲斐 かおり

これからのコスメ
「つくり手たちが誇りに思えるようなパッケージを」 日本のNGO発のフェアトレードブランド、そのパッケージに込められたデザイナーの想い
written by 小野 美由紀

これからのエネルギー
極限の環境のためにデザインされた、太陽光と風力のハイブリッドな発電ユニット「NEWEN」
written by 的野裕子

充電が必要になったらグルグルっと回すだけ。環境負荷ゼロのポータブル発電機
written by 的野裕子

これからのリゾート
こんなリゾートほしかった!海辺の一軒家を丸ごとレンタルできちゃう「Nowhere resort」
written by 池田 美砂子

これからの結婚式
アウトドアウエディングは本当にできる!? 「結婚キャンプ in 高尾」レポート
written by 柿原 優紀

これからの投資
“コンテンツ消費”に対する意識を変える!?クリエイターを直接支援できる、ソーシャルパトロンプラットフォーム「Grow!」
written by JUNYAmori

これからのディナー
マイクロファンドの新しい形!街を盛り上げるクリエイティブなプロジェクトに、みんなで融資を行うディナーパーティー「SOUP」
written by 小野 美由紀

このように内容盛りだくさんのメトロミニッツ。「東京メトロでゲットできなかった…。」という方も、iPad / iPhoneで購入することができます!

Metro min. 〈メトロミニッツ〉

よろしければぜひご覧になってくださいね!