巨大ゴルフクラブと新品のベッドを交換!?変わったモノと家具を物々交換するキャンペーン「Blu Dot Swap Meet」

Blu Dot Swap Meet

この巨大なゴルフクラブは一体何だと思いますか?
実はこの巨大ゴルフクラブで、新品のお洒落なベッドと物々交換できてしまったのです。

これは、アメリカのインテリアブランド「Blu Dot」が展開した、「Blu Dot Swap Meet」キャンペーンの成約例の一つです。あなたの持っているちょっと変わったモノ・コトと、「Blu Dot」の好きな新品家具を物々交換しようという、キャンペーン自体もちょっと変わったものでした。

エントリーは、もちろんヘンなモノばかりですが、その中から成約されているモノがまたスゴイです。先述の巨大ゴルフクラブとラウンド権の他にも、アイスキャンディーの棒だけで作ったバイクに、フェンシングのワンデイレッスン、毎週月曜日に作るオリジナルソング4曲分なんてものまでありました。サンプルのオリジナルソングがあまりにも美しくて、クオリティの高さに驚きました。


アイスキャンディーの棒だけで作ったバイク ⇔ ソファ
Blu Dot Swap Meet

フェンシングのワンデイレッスン ⇔ テーブル
Blu Dot Swap Meet

キャンペーン自体はもう終了しているので、残念ながら参加することはできません。ですが、キャンペーンサイトを見ていると、コレが30万円近くするソファーになるのかと、物の価値について考えさせられます。

これからは、貨幣という一律の価値ではなく、お互いの利害や価値観が合えば、モノやコトで等価交換するような時代にシフトしていくのかもしれません。自分にとって価値のある物が、他人や世間にとってはどれくらいの価値があるのか、一度考えてみると面白いのではないでしょうか。

(via GOOD