\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

【イベント】3月19日(土)green drinks for TOHOKU 「東北地方太平洋沖地震チャリティーパーティー」

greenz.jpの小野です!

東京でも、東北地方太平洋沖地震のためにできることがしたい!

そんな想いから、被災地域(東北甲信越)の食材を使った料理とお酒を振る舞うチャリティーパーティー”green drinks for TOHOKU”を開催することにしました。

みなさんのご参加と笑顔を心よりお待ちしております!

(※こちらのイベントは同日に予定していた”green drinks Nagano@木曽町“を急遽内容変更したものです。先頃発生しました東北地方太平洋沖地震のため当初予定しておりました内容はキャンセルさせていただきます。楽しみにしていただいていた方、申し訳ありません!また春に開催予定です!)

【日程】
2011年3月19日(土)12:00〜17:00

【テーマ】
東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできること
(cf. 東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできること by greenz.jp

【タイムテーブル(予定)】
12:00 オープン
12:30 乾杯&スタート
13:30 トーク(30min.)
※自分たちにできることを実践しはじめている方にプロジェクトを紹介していただく予定です。
15:00 Open Mic(30min.)
16:30 ラストオーダー
17:00 クローズ

【フードメニュー】
“ 春を待つ北の食事 ”

・花豆の炊いたん
・こごみのおひたし
・菜の花と長芋のサラダ
・いぶりがっこのポテトサラダ
・うどのきんぴら
・たらの芽やふきのとうのフリット
・牡蛎フライ
・烏賊と大根の炊いたん
・地鶏の唐揚げ
・鯖の押し寿司
桜色のおみやげ付き!

【料理人】
村上秀貴さん(キッチンわたりがらす


小林静香さん(MOTENA – table journey –


【参加費】
¥3,000(フード込み)
※ドリンクはキャッシュオンです。
※お食事は十分に用意する予定ですが、確実にお腹いっぱい食べたいという方はお早めにお越しください。
※売上の半額を義援金として被災地域へ寄付します。(寄付金額については後日サイト上で報告します。)

【会場】
キッチンわたりがらす
▼アクセス
広尾駅から徒歩10分(道順
渋谷駅からバス 「光林寺前」で下車(都営バス6系統 新橋駅行き)

【お申し込み】
※定員に達しましたためお申し込み受付を終了させていただきました。

【寄付先】
Think the Earth基金
▼Think the Earth基金に決めたポイント(サイトより抜粋)

<寄付先を迷っている方へ>
今回の災害に際し「寄付先はどこにすれば良いのでしょう?」という質問を多くいただいています。私たちが「緊急支援情報」に掲載している団体は、どこも実績があり、信頼できる団体ばかりですが、団体によって活動分野が異なるために、判断できないという方もいらっしゃると思います。

そこでThink the Earthプロジェクトが基金としていったんお預かりし、集まった基金の全額を随時、掲載している各団体に振り分けて寄付をさせていただき、その収支を透明性をもってご報告させていただくことにしました。

<一カ所に集中させるよりも>
緊急支援情報に掲載している団体は、

1)災害時はプロでないと現場で正しい判断をすることはできません。豊富な経験を積んだプロフェッショナルな団体を応援することは、私たち誰もができることの一つだと思います。

2)報道等により、大きな団体には巨額な寄付が集まりますが、しっかりした活動を行っている中堅の団体にも活動資金がまわるようにしたい(また、そうしたNPO/NGOの存在を知って欲しい)。

という想いでご紹介しています。

【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ

寄付先の選定について参考にしました。

六本木経済新聞にも掲載していただきました!

▼六本木経済新聞用に用意したコメント

こんなときにチャリティーパーティーを開催するなんて不謹慎だという意見があることも理解しています。ただ、こういうときだからこそ、ひとりひとりが自分たちにできることを、自分たちにできる範囲内で、少しでも被災者のみなさんの役に立てるよう、日々のなかで行っていくことが大事なのではないかと思い、今回このような会を開催するにいたりました。また、協力し、アドバイスをくれる友人の存在も僕の背中を押してくれました。
東京にお住まいの方もいろいろな不安で、ストレスが溜まっている時期ではないかと思います。短い時間ですが、少しだけ肩の力を抜いて、リラックスできるあたたかな時間を共有できればと思っています。 そんなコンセプトに共感し、ひとりでも多くの方にお越しいただけたら嬉しいです。

green drinks for TOHOKU 小野裕之

東北関東大震災の多大な影響で、多くの人のこころがちぢこまっていることと思います。忘れてしまいそうだけど、桜の蕾は膨らみ、通りには沈丁花が薫って、春はもうすぐそこです。
週末、天現寺のキッチンわたりがらすにて、東北の食材をメインにした春らしい食卓を広げます。良質な日本酒も多く揃えますので、1日も多く、1人でも多くの人のこころが安心するよう願って、食卓を共にし、義援金を送ることができたら、と思っています。 皆様のお越しをお待ちしています。

キッチンわたりがらす 村上秀貴
MOTENA – table journey - 小林静香