一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

ポップコーンだけじゃなく、本格的に食事できる映画館が米国で増加中。これからの映画館はこんな感じ?

Bryan Derballa for The Wall Street Journal

Bryan Derballa for The Wall Street Journal

映画館でのお供といえば、ポップコーンやスナック菓子ですが、これからは、本格的な食事を楽しみながら、映画鑑賞する時代?!

米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」によると、米国では、食事を楽しみながら、映画鑑賞できるという、レストランサービス付きの映画館が増えているとか。全米で300~400ヶ所あり、今後数年間で、倍増するとみられています(「National Association of Theatre Owners」推定)。

この映画館では、上映中、各座席の近くについている専用ボタンでメニューをオーダーする仕組み。チーズバーガーやチキンサラダといったお食事メニューはもちろん、アルコール類を注文できる映画館もあるそうです。ウエイターが観客の視界をさえぎらずに食事や飲み物を届けられるよう、座席は2列ごとに分けて配置。また、観客用の座席は、通常のものよりも大きめで、折り畳み式の机もついているので、ゆったりとくつろぎながら、食事と映画を同時に楽しめるようになっています。

近年、北米では、映画館の来館者数が減少傾向。映画情報ウェブサイト「Hollywood.com」によると、2010年に販売された映画チケット数は13.5億枚と、2009年に比べて5%減で、2000年の14.4億枚と比べ、6%も減少しています。

映画製作者たちは、特殊効果や3Dを駆使した斬新な作品をリリースすることで、再び、多くの人々を映画館に呼び戻そうとしている一方、映画館では、映画鑑賞以外のサービスを新たな付加価値として提供することも有効だと判断。実際、このレストランサービス付き映画館は、通常の映画鑑賞券よりも10米ドル程度高めの料金設定となっています。

他のお客さんの食事の音が映画鑑賞の邪魔にならないかな、とか、映画館の中に食べ物の臭いがこもらないだろうかなど、多少気になる点もありますが、映画館の新しいプレミアムサービスとしては、なかなか面白いんじゃないでしょうか。上映されている映画とメニューを連動させ、映画を観ながら、その映画にちなんだグルメが食べられたりすると、映画鑑賞を「体験型エンターテインメント」っぽく楽しめるかも!?

[via PSFK]

サステナブル系、グリーン系の映画情報は、greenz.jpでチェック!