一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

【速報】山口県庁前で上関原発の中止を求め、若者5人がハンガーストライキを行ってます!

iwai
祝島の夜明け(ミツバチ@staff Blogよりより)

速報です!

この雪まじりの寒空の中、上関原発計画の中止を求めて、若者たちが1/21より山口県庁前でハンガーストライキを行なっています。COP10にも駆けつけ、STOP!上関アクションにも参加していたという、たまちゃん、ぎんちゃん、金ちゃん、げんちゃん、かんちゃんの5人です。

kaminoseki
ハンガーストライキを行なう5人!


現地からUSTREAMで中継している様子。

Twitterも使い、現地の様子、自分たちの想いを伝えています。

ハンスト一週間目突入しました!今日は地方版の毎日新聞の記事になったそうです。テレビ局は初日に取材に来ましたが、放送されず、それ以降は来てないです。もっともっと多くの人が、この原発問題に関心持ってもらうように、若い世代の想いを伝え続けます!less than a minute ago via Keitai Web

活動の様子をUSTREAM、Twitter、ブログなどを通して発信し、その様子を見た全国の人から、応援のメッセージが届いたり、直接、現地に足を運ぶ人がいるようです。

なんと、なんと!!県庁に、僕ら宛の手紙が届きました!!有り難いです!(;_;)いいことあるぜ〜♪http://blog.goo.ne.jp/newgenerations#hungerboysless than a minute ago via Keitai Web

ハンストのことを、いろいろ言うことはできるでしょうが、彼らの想いの根っこにあるのは「自然を守ってほしい」というもの。この行動によって、問題を知ることになった人たち、心を打たれた人も存在するでしょう。

彼らの母親からはこんなメッセージが発信されています。

唐突にすみません!!

おねがいがあります。

息子のゲンが同い年の20歳の男の子5人と21日より山口県庁前でハンガーストライキ(ご飯をたべないで伝えたいことをアピールする方法)をはじめました。彼らの要望は『上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』です

お願いというのは県庁周辺でハンストをしている彼ら宛に手紙を送ってほしいのです。

全国からのお手紙が「わ~~」と届くことでムーブメントがおこるとゲンは考えています。

それを聞いて私は県や中国電力へ対する抗議というよりは
「応援してるよ~」
「いっしょにかんがえてるからね~」
みたいなエネルギーを届けるイメージだと受け取りました。

そんなラブなメッセージを送ってくださいませ!
それらがわんさか届くことで対立や不安のエネルギーが緩和されていくのでは!?

そしてわくわくうれしい未来世界のビジョンをみんなみんなでみていけるんじゃないかな!

ハンストは日本人にとってショッキングなイメージがあるように思います。

だけどガンジーもやっていた、平和的で非暴力のアクションです。

彼らにとっても私たちにとっても山口の方々にとっても世界の方々にとってもピースフルで嬉しい選択がもたらされるようにそういうアクションになりますように。

祈りとともに☆

自分たちの「自然を守りたい」という想いに従い、行動に移した若者5人。その若者を応援するためのメッセージを送る。そうやってポジティブなエネルギーを現地に届けることで、不安や対立のエネルギーは緩和されていくのではないでしょうか。

彼らの想いに共感した方は、彼らの活動をTwitterやMixiやFacebook、メールやブログなどあらゆる機会を通じて、多くの人に伝えてあげることができます。多くの方にハンストの事実を知ってもらい、その活動を通して上関のことを知ってもらい、その問題について考える機会をつくることにつながると思います。

彼らに応援のメッセージを送り、ポジティブなエネルギーを現地に届けることで、ポジティブなムーブメントへと繋がっていくかもしれません。

この行動を知って、私たちに何ができるのか。考えてみるのはいかがでしょうか。

以下は、彼らの活動の声明文です。

<声明文>

1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の
埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガー
ストライキをおこないます。

原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物
や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供
達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。
そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。

このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。
皆さんの力が必要です。もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。
僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。
どうかご協力お願い致します。

山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL/082-241-0211
FAX/082-504-7006

詳しいブログ
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

Ustream中継
http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

—下記は、現地に駆けつけた老詩人のリポートです—

◎澤村浩行さんの現地レポート

断食6日目の10代若者5名と座り込み中
県庁側は 彼らの集めた723人の10代署名受け取らず
受け取る意味ないとの理由で 
20都道府県からの 
友達から友達へと伝えあって集めた署名は
完全に無視された

僕は大阪から夜行バスで来た
早朝駅から歩いた
その先の粉雪の舞う県庁前の広い歩道に並んで座っている
多分体力衰え半ば横となった彼らの姿を見た時には
じんと胸にこみあげるものがあったね

(今冬 一番の寒さ) とさっそく駆けつけたガードマンが
震えながら僕がを敵対側でないことを確かめた

彼らと並んで座る
後ろには 山口県庁と刻まれた横長の石碑 12階段建物の県庁ビル
コンクリートの底冷えにびびったら
女性二人車から降りる ボンチヨ と毛布持って来た
(トウィッターに 老人一人来たとあったから)と

若者の一人が 僕の友人の息子だと挨拶にくる
確か赤ん坊の時に見たことがある
彼の姉とは 一昨年夏京都北の原生林キャンプイン祭で会った
世代が繋がっている

隣の若者 世界で一番美味かった食事は何でした? と尋ねる
インドのモゴール料理と答えた
日本の味噌 醤油 漬物も 白米も一番
広東料理 フランス料理 オーストリア料理も
若者達 世界の料理を食べた気持だけで いっぱいになったとのこと

下の道から (ハッピーバースデートゥユー)の歌登って来る
7人ほどの 映画カンタチモール巡回上映グループ
若者の一人きんちゃんの 20歳誕生日

それから 山口県のNPOや個人 新聞記者三社から
旅の途中の家族まで30人ほど
(今日は多いなー) とのこと

若者達 6日間の断食に10キロ痩せたとのこと
10日間は続け それでも上関原発工事止めねば
更なる期間も考えるとのこと

僕は今夜彼らと一緒に泊まる
時々 寒さに寝込むのはリスクあり
明日朝の調子を見て明日のことを決める