\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

空で実証!死刑に反対する署名の力をアピールするイベント

balloon
some rights reserved by naitokz

街頭やイベント会場などで
署名を求められることがありますが、
みなさん、すすんで署名してますか?

名前と住所を記入するのって、
けっこう勇気がいりますよね。
そしてなにより、面倒臭い…。

そんなこともあって、
なかなかハードルが高かったりするのですが、
市民が政治に意見を届けるために、
署名というのは貴重な手段なのです。

今日は、
署名の力をアピールするために、
韓国のアムネスティが実施した
イベントをご紹介します。

こちらの動画をご覧ください。

まず、ソウルの大きな通りに
銃による処刑を表現した人形を置き、
死刑に反対する署名を集めました。
紙の署名といっしょに、
小さくふくらんだ風船にも。

そして、署名が集まってから、
西大門の刑務所歴史館の前で、
名前が書かれた風船を大きくふくらませ、
死刑囚の人形にくくりつけました。

すると
…たくさんの署名がくっついた人形が、
空に舞い上がります。
ひとりの小さな意思表示でしかない署名も、
集まれば命を救う大きな力になるということが
感動とともに伝わってきますね。

ひとりひとりの力を信じて、
積極的に署名をするようにしたいものです。