ISSUE

5 years ago - 2011.01.19

SHARES  

要らないコスメを無料で回収、役立てます!「コフレ・プロジェクト」×「エコランド」の不用コスメ回収キャンペーン

Photo dai mogi

Photo dai mogi

使い切れなかったアイシャドウ、
色が気に入らず使わなくなってしまったリップ、
お土産にもらったイマイチな香りのオーデコロン……

こんな不用コスメ、女子なら必ずひとつはお家に眠っているのではないでしょうか。これらを利用して、途上国を始めとした世界中の女性の心を彩る取り組みを続けている「コフレ・プロジェクト」。1年ほど前にgreenzで紹介したこの記事も、大きな反響をいただきました。

そして本日1月19日より、新たなキャンペーンがスタートします。コフレ・プロジェクトと不用品回収を手がけるエコランドが手を組み、無料でコスメを回収する「不用コスメ回収キャンペーン」。女子の皆さんはもちろん、全ての方に知ってほしいキャンペーンです!

今回のキャンペーンは、企業や家庭の不用品を回収し、リユース・リサイクルして循環型社会を目指す「エコランド」の物流システムを上手く利用した仕組みで実現しました。不用品回収には通常、お金がかかりますが、キャンペーン期間中(1/19~2/19)に限り、不用品引き取りの際、コスメに関しては無料で回収してくれるのです。

「不用コスメ回収キャンペーン」の仕組み

「不用コスメ回収キャンペーン」の仕組み

今回、回収が可能な化粧品は、口紅、アイシャドウ、マスカラ、ペンシル(アイライナーやリップペンシル等)、ファンデーション、チーク、パウダー、マニキュア、香水。使いかけのものでもOKですが、容器の破損が著しいものに関しては回収できない場合もありますので、「まだ使える」と思うものをご提供くださいね。キャンペーンで回収したコスメは、主に化粧品を使ったアートに使われる予定。その展示、販売によって得た収益がコフレ・プロジェクトに寄付され、世界中の女性の心を彩るために使われます。

「私にも何かできないかな」と思っている方は多いはず。このようなキャンペーンに参加することは、「自分でもできることがある」という気付きとともに、新たな一歩を踏み出すきっかけとなることでしょう。

キャンペーンがスタートとなる1月19日(本日!)には、キックオフイベントも開催されます。本キャンペーンの紹介のみならず、コスメと廃材を使用したエコプロダクツ製作のワークショップも予定されています。不用コスメから新たなプロダクツが生まれる驚き、そして自ら生み出す喜びを、ぜひ体験してみてください。(イベント詳細はこのページの最後をご参照ください。)

コフレ・プロジェクトの1年について聞きました!

さて、前回の記事から1年。当時はプロジェクト発足後間もない時期でしたが、あれからコフレ・プロジェクトはどのような動きを見せているのでしょうか。1ヶ月に渡るネパール訪問から帰国したばかりの、コフレ・プロジェクト代表・向田麻衣さんにお話を聞いてきました。

「ネパール行ってよかったです!」

麻衣さんは1年前と変わらない、キラキラした目で最近の様子を語ってくれました。当時企画していた日本人女性と一緒にトルコを訪れるツアーは10月に実現。トルコ人女性のコミュニティ作りや現地でのワークショップは、現地NGOとの連携で着々と形になっている様子です。

さらに、昨年の国内での動きとして聞かせてくれたのが、8月に有志の美容師さんたち50名と一緒に開催した、一日限定 チャリティーサロン”Golden Point”。この日に限り1,000円~という格安で有名美容師さんにカットしてもらえるとあって、100名を越えるお客さんが集まり、会場は大盛況。美容師のみなさんにも、「とてもよい経験になった」、「社会貢献に取り組むきっかけとなった」と好評で、今年、第2回の開催も計画中とのことです。

Golden Pointの様子

Golden Pointの様子

そして、昨年末~1月中旬にかけてのネパール訪問。麻衣さんの想いの原点でもあるネパールに、10年ぶりに足を踏み入れ、ワークショップと現地視察を行ってきました。高校生の時、世界最貧国のひとつとされるこの国を訪問し、「私には何もできない」と感じた悔しい経験。その想いがずっと、麻衣さんの心の中で引っかかっていました。でも、コフレ・プロジェクトを立ち上げ、もう一度訪れたネパールで、麻衣さんは「自分にできること」を確かな手ごたえとして持ち帰ってきました。

現地では、偶然知り合った方に紹介してもらったビューティ・サロンで化粧ワークショップを開催し、女性達の美容への関心の高さを感じることができました。そして、ネパール人の女性には、とても優秀にもかかわらず、ほとんど仕事がないことを、現地の方々と直接話をすることによって痛感しました。

ネパールで行ったワークショップの様子 Photo dai mogi

ネパールで行ったワークショップの様子 Photo dai mogi

お化粧で、女性はこんなにステキな笑顔になれるんです! Photo dai mogi

お化粧で、女性はこんなにステキな笑顔になれるんです! Photo dai mogi

コフレ・プロジェクトでは今後ネパールで、「美」をキーワードとした女性の雇用を生み出す仕組みづくりと、ネットワーク力の弱い現地NGO支援のためのファンドレイズにも着手していきたいとのこと。気付きを着実に行動に変えていく麻衣さんの構想にピンと来た方、そして、「お手伝いできるよ」という方。ぜひぜひ、コフレ・プロジェクトまでお問い合わせしてみてくださいね。

Photo dai mogi

Photo dai mogi

しっかりと、着実にその歩みを進めるコフレ・プロジェクト。
麻衣さんの行動は、私たち女性にとって(男性にもですよね)とても心強く、勇気を与えてくれます。コフレ・プロジェクトは、途上国のみならず、日本人女性の心をも彩ってくれているのかもしれませんね。

【不用コスメ回収キャンペーン キックオフイベント詳細】

エコランドとコフレ・プロジェクトのお客様を中心に、不用コスメ回収キャンペーンのキックオフイベントを渋谷で開催いたします。

開催日  :2011年1月19(水)
時 間  :19:30~21:00
場 所  :NPO法人 ETIC.  〒150-0041 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
       http://www.etic.or.jp/etic/access.html
アクセス :JR渋谷駅より徒歩10分
      JR原宿駅より徒歩9分
参加人数 :30人
内 容  :コフレ・プロジェクトの紹介・活動報告
      エコランドの紹介
      コスメ×廃材のエコプロダクツ製作(イベント参加者による体験型ワークショップ)
参加費  :無料(ドネーション制:ご希望の額を寄付お願い致します。)

☆参加申し込みはコチラから!☆
http://bit.ly/i0YP5h

※上記URLにアクセスの上、必要事項をご記入ください。
※定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

【今件に関するお問い合せ】  代表:向田麻衣 ( mai@coffretproject.com )

コフレ・プロジェクト最新情報はコチラ!

ツイッターでコフレ・プロジェクト代表・向田麻衣さんをフォロー!

writer ライターリスト

池田 美砂子

池田 美砂子

greenz シニアエディター/シニアライター 神奈川県茅ヶ崎市在住、ひとりの娘のお母さん。 電機メーカーSE、気象コンテンツプロデュースなどを経て、2008年にグリーンズと出会いました。以来、人の話をありのままに聞くインタビューをライフワークとしています。 ビジョンは、「ありのまま、そのままの自分を肯定できる人を増やす」こと。多様な個があふれ、互いにそれを認め合い、一人ひとりが、大切にしたいものを大切にできる社会を実現するための土台となる“心の持続可能性”をテーマに、暮らしの中で、編集・執筆を通して、日々マイ・プロジェクトを実践中。一人ひとりの心が持続可能であることが、持続可能な社会をつくると信じています。 Facebook: http://www.facebook.com/ikedamisako

AD

infoグリーンズからのお知らせ