\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

これなら景観を守れる!かも?都市の景色に溶けこむ道路標識アート

Blending Street Objects With Urban Landscape 1

なんだか標識の向こう側が透けてる…?

Blending-Street-Objects-With-Urban-Landscape-4

やっぱりちょっと透けてるように見えますね。

実はこの標識、ストリートアーティストによる作品なんです。街にあるものがまるで透明に見えるようにペイントすることで、景観に溶け込むようになっています。

写真ステッカーを使用して、道路標識のような公共物や看板に貼り、街の景観に溶け込んでいるかのようにカムフラージュしました。以下は街のものが景観に溶け込んでいる様子です。

Blending-Street-Objects-With-Urban-Landscape-5
Blending-Street-Objects-With-Urban-Landscape-6
Blending-Street-Objects-With-Urban-Landscape-7

中には気づかなくて、ついつい通り過ぎちゃいそうなものもあります。街の景観が壊れないように、ある程度透明に見えるようカムフラージュして、景色に溶けこませる手法は大変面白いですが、それで標識が見えなくなってしまったら本末転倒です。

街の景色を良いものにしながら、標識としての機能も持つ、そんなデザインが必要なのかもしれませんね。