ISSUE

5 years ago - 2010.11.28

SHARES  

道路の信号もこれなら落ち着いて待てそう。信号機の新しいデザイン!

full_129019433319

信号機って待ってる間に、「後どれくらいで青になるんだろう?」ってそわそわすることありますよね。特に急いでるときなんかはどれくらい時間がかかるのかわかったら、落ち着いて待つこともできるかもしれません。

その問題を解決しそうなのがこの信号機のデザイン。

砂時計が信号機に表示され、青信号の残り時間、赤信号の残り時間がわかり、青信号の残り時間が少なくなると黄色の砂時計が表示されます。

これなら正確な時間がわからなくても、砂時計の表示だったら、直感的にどれくらい時間が残されているのかわかりますね。

どれくらい待たされるのかが見えないと、なんだかそわそわしてしまったり、イライラしてしまったりするのが人間というもの。待ち時間が直感的にわかりやすいこの信号機のデザインだったら、待ち時間もすっきりした気分でいられるかも!

(via GOOD

道路の問題を解決するユニークな解決策!

writer ライターリスト

Junya Mori

Junya Mori

モリジュンヤ。1987年岐阜県美濃加茂市出身。 複数のメディアやプロジェクトに携わりながら、編集、企画、取材、執筆を行う。テクノロジー、ビジネス、モノづくり、暮らし、都市、地域など多様な領域を横断して取材・調査・発信することで、未来と未来につながる様々なことを編集していくことを目指しています。 Blogeditor’snaut Twitter@JUNYAmori FacebookJunya Mori Google+Junya Mori

AD

infoグリーンズからのお知らせ