お店で買える自然派洗剤7種類を使ってみた!感想書いてみた!最後に読者プレゼントの詳細あり!!

Some rights reserved by mckaysavage

Some rights reserved by mckaysavage

インターネットなどでちょっと探せば、たくさん出てくる自然派洗濯洗剤。使ってみたいけど実物を見ずに購入するのは、少し不安。そう思っている方は少なくはないと思います。

それならgreenzが購入して、使ってみて、感想を書こう!というのが今回の趣旨です。といっても、そんな大上段に構えたレビューではなく、一消費者としての感想となっています。

ネットなどで自然派洗剤を調べるとビックリするくらいたくさん種類があったので、今回はgreenzオフィスの近くのお店で販売されている自然派洗剤のみをピックアップして購入しました。レビュワーは、もちろんgreenzメンバー!

購入した洗剤は次の7つです。

1.マザータッチ
2.Birds(バード)
3.BY・FAR・Z
4.ECOVER
5.PAX NATURON
6.バジャン
7.ヤシノミ洗たくパウダーネオ

それではレビューをご覧ください!

1.マザータッチ

マザータッチ

マザータッチ review by HIROMI

洗浄力は、石鹸や合成洗剤を使用していないにもかかわらず、ふんわりと洗い上がり、かすかにヒバの香りが残ります。またウェブサイトには環境への配慮や抗酸化健康飲料水の開発を目的としてつくられた経緯やこだわりが感じられ、信頼がもてる商品です。

ヒバの消臭、抗菌作用がマルチに使える洗剤として重宝しそうです。ただ、パッケージの色味とキャラクターが園芸用の液肥?のような印象を受け(個人的に)、洗剤としての爽やかさをアピールするデザインだと尚よし!

2.Birds(バード)

Birds

Birds review by HIROMI

洗浄力は、汚れは落ちるが、特筆すべき効果はありませんでした。
ほぼ無臭で、個人的には洗い上がりにかすかに匂いが残るものが好きなので、物足りない感じがしました。ただ、大容量の濃縮タイプ、マルチ用途なので、コストパフォーマンスはとても高いと思いました。

こちらのコスト比較も参考になり、家庭に一本あると便利そうです。商品名の由来となっていると鳥(バード)がパッケージに大きく利用されていて、ボトルの色も濃い緑なので、デザイン的には地味なのでぱっとみて手にとってもらう工夫があるといいかもしれません。

3.BY・FAR・Z

BY・FAR・Z

BY・FAR・Z review by NAO

パッケージが驚くほど素っ気ないが、洗い上がりは、通常の合成洗剤と比べても、柔らかく、手触りがよい印象でした。香りはとくにありませんでした。

1本1リットルで1回の使用量はキャップ2杯(目測50cc程度)なので、20回は洗濯できる計算になります。パッケージに「泡がほとんどでないのですすぎの時間が短縮できる」とありましたが、本当に泡が立たず、すすぎ水の削減、洗濯時間の短縮もできるかも。1本あたりの価格は819円(税込)とリーズナブルな感じもしました。

4.ECOVER

ECOVER review by YOSH

ECOVER review by YOSH

ケミカルな洗剤のわざとらしい香りがせず、安らぐラベンダーの香りでとても気に入りました。パッケージのデザインにも惹かれて、ランドリーリキッドだけでなく食器用洗剤などシリーズも同時に購入しちゃいました。

今回はナチュラルローソンで購入しましたが、海外ではリフィル(詰め替え)が主流なようなので、もっとステーションが増えてくれると嬉しいですね。(Twitterで聞いてみたら、恵比寿アトレ5階にあるらしいです。)

5.PAX NATURON

PAX NATURON review by ONO

PAX NATURON review by ONO

洗濯洗剤は液体の方が好きな僕。液体石けんは初体験でした。洗い上がりは可もなく不可もなくというのが正直な感想。パイル地のシャツも洗ってみましたが、フワフワ具合もまずまず。洗濯洗剤は1円でも安く済ませたいので、洗濯約20回分で800円はやや高い印象。香りもあまりなく、柔軟剤を併用したくなりました。

6.バジャン

バジャン

バジャン

greenz事務所そばの自然食品のお店で「大人気!」とふれこみのあった商品。もちろん、界面活性剤、漂白剤、蛍光増白剤、香料の類いは一切入っておらず、容器裏面には「洗濯水の濃度でもメダカが生きられます」との表記も。洗浄力も、ドイツIFの洗浄力比較試験で最高評価を獲得したということで、合成洗剤にもまったく引けを取りません。コストパフォーマンスは洗濯約25回分で1500円と、やや上級者向けか。

7.ヤシノミ洗たくパウダーネオ

neo review by ONO

neo review by ONO

「せっけんでも洗剤でもない、天然成分だけでつくられた次世代洗たくパウダー」といううたい文句の次世代洗剤。天然洗浄成分は、排出されるとすばやく微生物に分解されて地球にかえるとのことで、環境負荷の低さはお墨付き。粉洗剤はすすぎ残しが気になるけど、すべての成分が水に溶けるというのも嬉しい。価格も洗濯約20回分で500円前後とコストパフォーマンスも高い。香りはあまりありませんでした。

以上、7つの洗剤のレビューでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます!ここまで読んでいただいたお礼と言ってはなんですが、自然派洗剤の読者プレゼントをご用意いたしました!

プレゼントする洗剤は7番目にレビューした「ヤシノミ洗たくパウダーネオ」です。

詳細は以下をご確認ください!

プレゼント:「ヤシノミ洗たくパウダーネオ」を10名様にプレゼントします。
締め切り:2010年9月12日(日)
応募方法:Twitterで@greenzjpまで読者プレゼント希望の旨をつぶやいてください。
当選者発表:厳正なる抽選の上、@greenzjpよりつぶやかせていただきます。

たくさんのご応募お待ちしております!