ISSUE

6 years ago - 2010.08.19

SHARES  

「借りぐらし」になって世界中を旅しよう! 世界中の貸し部屋が検索できるサービス「airbnb」

greenz/グリーンズ

こんにちはgreenzのYAEOです。
突然ですが、海外旅行に行ったとき、どこに泊まりますか?
ぼくはユースホステルか知り合いの家に泊まることが多いのですが、値段や場所などの理由で宿泊先にはいつも困っていました。そんな問題を簡単に、しかも安く解決するサービスを見つけました!

アメリカのベンチャー企業が始めた部屋を貸したい人、宿泊したい旅行者をマッチングするサービス「airbnb」をご紹介します。

airbnb」創業者のJoe GebbiaさんとBrian Cheskyさんが「airbnb」のアイディアを思いついたのは、街中のホテルがある大きなカンファレンスによって満室になってしまったことがきっかけでした。

その状況を見たJoe GebbiaさんとBrian Cheskyさんが、自分たちが住むアパートの部屋を貸し出したところ、何人もの希望者が宿泊し、面白い友達ができたそうです。この出来事をきっかけに部屋を貸したい人と泊まりたい人をマッチングするwebサービスを本格的に立ち上げたそうです。

「airbnb」の特徴と言えばなんといっても宿泊料金が格安なこと!そして、地元の人と触れ合うことができること。最安値の場所ならニューヨーク10ドルハワイ25ドル東京25ドルで1泊することができます。

そんな「airbnb」の使い方はとても簡単。トップページで行き先を検索するだけ。さらにwifiや喫煙、禁煙など条件を絞ることも可能です。写真も豊富で以前に泊まった人のレビューもあってとても安心します。ホテルとは違い、その場所に住んでいる地元の人の家に泊まるので、おすすめの場所やレストランなどを紹介してくれることもあるとか。

では、実際どんな部屋を借りることができるのか簡単にご紹介したいと思います。旅の行き先はデンマークにしてみました。

検索結果画面です。

検索結果画面です。

さて、デンマークでは現在133部屋の登録があるみたいですね。少し条件を絞ってみます。一番安い部屋は?っと。

$19!? 信じられない!

$19!? 信じられない!

なんと$19!! これホントですかね。場所もコペンハーゲンから西に少し行ったところ。バスに乗って20分でコペンハーゲンの中央に行ける場所にあるそうです。信じられないほど安いですね!しかし、部屋のホスト(持ち主)の顔写真がないので少し不安。もう少し「友達の友達の家」のような場所で借りぐらししてみたい!

おっ!ここなんて良さそう!

greenz/グリーンズ

以前泊まったことがある人のレビューもあって安心!

greenz/グリーンズ

決めました!ここに泊まります!

さて、あとは飛行機に乗ってデンマークに行くだけか…。

っと、僕のことは置いといて、もし普通の旅行じゃなくて、海外の地元を感じたいと思ったら、ぜひ「airbnb」を使って宿泊先を見つけてみてください。安く泊まれる上に、むこうで友達もできたら最高ですよね。

ソファーを借りる「Couch Surfing」もお試しあれ!

writer ライターリスト

Yaeo

八重尾孝幸(Takayuki Yaeo)。greenz.jp編集アシスタント。神奈川県横浜市出身。1985年生まれ。高校3年間をニュージーランドに留学。高校卒業後、京都の北にある山の中の大学で4年間を過ごす。卒業後、ぶらぶらぶらと暗中模索しているときにgreenzに出会い、現在は編集アシスタントとして日々、勉強中!

AD

infoグリーンズからのお知らせ