ISSUE

4 years ago - 2010.06.22

SHARES  

この夏は 「地元のお友達」をレンタルして旅をしよう!

rentalocalfriend

そろそろ、「今年の夏の旅行はどうしようかな……」なんて思っている方も多いころ。
みなさん今年はどんな旅を考えていますか?

「ガイドブックを持っての観光名所巡りではなんだか物足りなくなってきた」
「もっとリアルな地元文化を体感してみたい」
そんなふうに思っていませんか? そんな時、つい「旅先に友達がいたらなぁ」なんて思ってしまうもの。そこで今回は、そんな願いをかなえてくれるサービスを紹介します。

紹介するのは、「Rent a Local Friend」というwebサービス。現在、ニューヨーク、パリ、バルセロナ、上海、ニューデリー、ブエノスアイレスなど15都市に広がるこのサービスは、なんとあなたがオファーすれば、各都市に住むあなたの「新しいお友達」を紹介してくれます! そして、その新しいお友達が、あなたの「パーソナルガイド」となって現地をご案内。

「生きた情報」をもとに街を歩く!

オファーの際には、名前や年齢、国籍の他に、興味のある分野、趣味や特技、自分を表現するフレーズ、どんなペースで旅がしたいかを伝えます。このウェブサイトをつくったブラジル人のアリス・モウラさんによると、ガイドの多くは「お金のためというよりも、楽しみのために」仕事を引き受けているそう。案内料もそれほど高くなくなく、ミラノ/80ユーロ(約9000円)、リオデジャネイロ/77ドル(約7000円)、サンフランシスコ/90ドル(約8300円)という具合。紹介された新しい現地のお友達と一緒に、街をぶらぶらめぐることができます。

街をよく知る現地の人が案内してくれるとなれば、現地の人たちの遊び場や自分の趣味に合わせたスポット、ディープな文化を体感できる場所など、ガイドブックやネットでは見つけられなかった場所にも行けるはず! しばらく前に買ったガイドブックを頼りに街をめぐると、いわゆる〜な観光スポットめぐりで終ってしまったり、載ってあるお店がすでに無くなっていたり、新しい注目スポットを見逃してしまったりなんてことがありがちだけど、現地の友達の案内なら、最新の「生きた情報」をもとの散策に期待できそう。きっちりと計画を立てずにただぶらぶらと街を歩いたり、立てた計画をその場の気分で変更したりと自由にアレンジできるのも嬉しい。

topmain

英語が上手じゃなくても大丈夫!?

しかし、サイトを見てみると日本語の表示を見ることができない……。ということは、英語や現地の公用語が話せなければお友達を紹介してもらえないのかな……。と、ちょっと疑問に思ったので、さっそく、サービスを運営するスタッフにコンタクトをとってみました!

すると、こんなアドバイスが。

Rent a Local Friendは、流暢な英語が話せなくても十分に楽しんでもらえるサービスです! Rent a Local Friendに登録しているLocal Friendは、コミュニケーション上手な人ばかり。本当に基本的な英語や現地の公用語が話せれば、Local Friendがあの手この手であなたと楽しくコミュニケーションをとってくれるはずです。大切なのは、社交的でいることと彼らの街に対して友好的であること」

なるほど、言語もちょっと学ぶつもりで体当たりしてみれば、新しい友達と楽しい時間がすごせそうです。
実際、「このサービスを通して出会った人たちの中には、その後も長く連絡を取り合い、本当の友達になってしまったという人も多い」のだとか。

さらに、「日本の人々はとてもたくさん旅をしている人が多いと思う。けれど、ただの観光ではなく、もっと深く現地の文化を知ってみたいと思っている人も多いんじゃないかしら? Rent a Local Friendを使えば、それを実現することができるはず!それに、今はまだJapanese communityがないけれど、これから日本のみなさんにも自分の街を案内するガイドとして参加して欲しい。そして、Rent a Local Friendを通じて、旅先で世界中に新しい友達をつくって欲しいと思っています」とも。この夏、ひと味違った旅をしたいと思っている人は、Rent a Local Friendを使って、旅先で友達をつくってみてください!

最後に、そのほかにも新しい友人との出会いが生まるサービスを紹介します。

●現地のガイドが、事前に受けたリクエストにより準備したスケジュールでツアーガイドをしてくれるサービス
『Tours By Locals』

●旅先の街で泊めてくれる人、遊んでくれる人を探すためのサービス
『CouchSurfing』

Rent a Local Friendを使ったことのある方のご感想、その他のおすすめのサービス情報も、ぜひ、教えてください!

「Rent a Local Friend」のHPへ

writer ライターリスト

柿原 優紀

柿原 優紀

柿原優紀(Yuki KAKIHARA)。エディター・プランナー。Glasgow School of Artを経て、京都精華大学芸術学部卒業。いくつかの出版社に勤務後、フリーランスとして活動。2011年10月にtaraxacum companyを設立。旅や食、地域文化、途上国支援を得意分野としてメディアプランニングや執筆を行う。また、「青空の下でウエディングをしよう!」をテーマにしたプロジェクトHappy Outdoor Wedding(H.O.W)も運営中。 taraxacum company http://www.taraxacum.co/ H.O.W http://www.happy-outdoor-wedding.com/ Twitter @yuukiburg

AD

infoグリーンズからのお知らせ