ISSUE

4 years ago - 2010.06.16

SHARES  

【第二弾】iPhoneアプリ大活躍!TEDの感動スピーチで学ぶ、楽しい英語勉強法!

Rokia Traoré at TED. Creative Commons. Some rights reserved. Photo by whiteafrican.

Rokia Traoré at TED. Creative Commons. Some rights reserved. Photo by whiteafrican.

前回に続きまずはこれから。


年を取るとよく聞く言葉。

若い頃はいろいろがんばったのに
今さら勉強なんてな〜
英語ぐらい話せれたら楽しいのに!

など色々ありますね。
でも、まだ手遅れではないはず。
楽しみながら何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

先月大変好評だったgreenz記事『祝TEDxTokyo!すごい人のすごいスピーチで英語を学ぶ勉強法!』で紹介した楽しい勉強法。今回はその勉強をなるべく長続きさせる為のコツをいくつか紹介してみたいと思います。

まずは前回のおさらいから!

【greenz記事】祝TEDxTokyo!すごい人のすごいスピーチで英語を学ぶ勉強法!

【greenz記事】祝TEDxTokyo!すごい人のすごいスピーチで英語を学ぶ勉強法!

ここで紹介したのは、世界中のエキサイティングなスピーチを集めたTED: Ideas worth spreadingのウェブサイトで、オンデマンド字幕機能を使い、下記の手順でスピーチの理解を深めて英語を勉強するという内容でした。

その一、興味のあるスピーチを選ぶ
その二、まず日本語字幕で見てみる
その三、次に英語字幕で見てみる
その四、スクリプトを読んで復習!

しかし過去に英語の勉強をして三日坊主という経験はありませんか?その原因としては、『最初のモチベーションが保てない』、『マンネリになってしまった』、『教材が高い』などがあります。今回は、身近にある無料アプリケーションなどを活用して、勉強に飽きない方法をいくつか紹介したいと思います。

その一、無料iPhoneアプリを活用する!

TEDには無料でダウンロード出来るiPhoneアプリが用意されています。このアプリを使うと、配信されたビデオを手のひらの中で見る事が出来て、最新のスピーチがいつでもチェック出来ます。TEDのスピーチはだいたい20分で構成されていますので、通勤途中の電車の中でも立派に勉強出来ますね。最初は分からなくても、とにかく続ける事が大切です!

TED on iPhone

TED on iPhone

その二、Podcastを利用する!

パソコンの前でしっかり勉強をしたいという人にはPodcastが良いかもしれません。購読をしておけば自動的に最新のビデオがダウンロードされるので、自分の空いている時間にチェックする事が可能です。このPodcastはiTunesユーザーにはもちろん無料で配信されています!過去のスピーチを探ってみましょう。

TED Podcast from iTunes

TED Podcast from iTunes

その三、興味のある分野のスピーチを聞く!

いくら無料だからと言っても、便利なツールだけでは長続きすることは出来ません。一番必要なのは、自分の興味のある分野のスピーチを深い理解を持って聞くという事です。TEDのウェブサイトをチェックすると、そこにはジャンル別、またはキーワードを入れる事で、その分野のスピーチが一覧として出てきます。

例えばスピーチのテーマでは
 ■ persuasive:説得力のある
 ■ courageous:勇気のある
 ■ ingenious:独創性にあふれる
 ■ fascinating:魅力的な
 ■ inspiring:心動かされる
 ■ beautiful:美しい
 ■ funny:おもしろい
 ■ informative:情報的な

そして、分野としてはこのようなものに分かれています。
 ■ Technology:テクノロジー
 ■ Entertainment:エンターテイメント
 ■ Design:デザイン
 ■ Business:ビジネス
 ■ Science:科学
 ■ Global issues:グローバルな問題

TED: Ideas worth spreading | http://www.ted.com

TED: Ideas worth spreading | http://www.ted.com

このように自分の興味のある分野やキーワードで教材が探せるというのはインタラクティブなメディアがなせる技だと思います。今まで、一生懸命勉強しようとしてた英語は、本当に興味のあるものでしたか?これからは、これが知りたい!の好奇心を原動力に、輝いている人の言葉でいろいろな世界のことを学べたらいいですね。

writer ライターリスト

岩澤 裕基

岩澤 裕基 (Hiroki IWASAWA)。1979年神奈川県茅ケ崎生まれ。フリーランスの映像制作をしながら、日本・世界を旅してまわる。オーストラリア・マードック大学大学院で持続可能な開発論を学ぶ。また、現地NPOであるKULCHA: Multicultural Arts of WAで働き、多文化社会を通じたポジティブな社会変革の可能性に触れる。現在は実家の家業に関わりながら、シアトルNPOアイリープ・じもとしごと製作所などに参加。夢は未だ見ぬアフリカへの旅。 個人プロジェクトウェブサイト: Project “La Vida Diaria”  http://www.lavidadiaria.com/

AD

infoグリーンズからのお知らせ