ホワイトデーにいかが?ソウ・エクスペリエンスの“背中を押す”体験ギフト!

greenz/グリーンズ sowxp

突然ですが、ソウ・エクスペリエンスという会社をご存知ですか?
「ソウ(sow)」とは、「種をまく」という意味。「sow experience」、つまり「経験の種をまく」ことをビジネスにしているとてもユニークな企業だ。

エクスペリエンスの総合商社を目指すという彼らが提供しているのは、モノではなく“体験”。“体験を贈る”とはいったいどういうことなのだろうか?その魅力は?間近に迫ったホワイトデーにもオススメのこの体験ギフト世界を探ってみよう。

体験ギフトの先駆けともいえるソウ・エクスペリエンス。そのサイトを見ると、定番のヨガやスパ・エステはもちろん、家族や恋人と楽しめる人気のクルージング、パラグライダー他アウトドアスポーツなど80種類以上もの体験が紹介されている。

greenz/グリーンズ sowxp

贈り方は2種類。もらった方が体験を選べる「カタログギフト」と、ひとつだけの体験を贈る「エクスペリエンスギフト」から選択できる。カタログは自由度があってよいが、相手へ自分なりのメッセージを伝えることができるのはエクスペリエンスギフトだろう。

ここで、ホワイトデーにぴったりなギフトを、ソウ・エクスペリエンスの平澤さんに聞いてみよう。

「ホワイトデーに合わせて、女性の“綺麗になりたい!”という想いを満たす体験を新たに追加しました。ヌードジュエリー、岩盤浴、メイクアップレッスンがオススメです」

ここで気になるのはあまり聞きなれないヌードジュエリー。これは、純度99.99%の純金箔を素肌にセットする“ボディダイレクトジュエリー”と呼ばれるもので、カラーストーンやグリッターパウダーなどを駆使し、自分の好きなアレンジを自由に楽しめるとのこと。パーティや結婚式など、特別な自分を演出したいとき、お姫様気分になれるエクスペリエンスだ。

注目のヌードジュエリー体験!

注目のヌードジュエリー体験!

プロによる指導が受けられるメイクアップ・レッスンや、アロマトリートメントにもこだわった富士山溶岩浴も、想像しただけでうっとりしてしまう。

メイクアップ体験

メイクアップ体験で新しい自分を発見してみる?

こんな体験ギフトに、今だけのホワイトデー限定パッケージが登場した。3月にリニューアルした通常版とどちらかを選んで大切な人に届けることができる。

左が通常、右がホワイトデイ特別パッケージ

左が通常、右がホワイトデイ特別パッケージ

そもそも、体験ギフトを贈る魅力は何だろう。

個人的な考えで言うと、それは相手に経験という豊かな記憶を残すできることだと思う。その人に使ってもらうためのモノを贈るのも、もちろんステキだが、体験を贈ることで、その人の人生のある瞬間をあなたがプロデュースすることになる。時にはその時間が、長年の願いを叶えてあげたり、一歩踏み出せなかった夢に向かって、背中を押してあげることだってできるかもしれない。

「きっかけは必ずしも自分で起こすものではなく、人から与えられたり人に与えたりできるものだと私たちは考えています」(平澤さん)

モノとは違う価値を持つ特別な“時間”の贈り物は、カタチには残らないかもしれないが、相手の心に、そして人生に豊かな記憶として確実に残っていくことだろう。贈り手としても、こんなうれしいことはないと思う。

体験を贈ることだって、もちろんひとつのエクスペリエンス。新たなギフトの形“体験ギフトを贈る”という体験、あなたも楽しんでみてはいかが?

さっそく体験ギフトの数々をチェックしよう!