クリスマスプレゼントは「思いやり」。「careギフト」で世界の人たちに支援のギフトを届けよう!

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by moonlight on celluloid

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by moonlight on celluloid

あげる人のことを考えながら「あれかなー、これかなー」と考えるのも楽しいクリスマスギフト、greenzでもこんなギフトはどうでしょうとオススメしたばかりだが、ちょっと発想を変えたこんなギフトもありじゃない?というお話。

それは「careギフト」というもの。このギフトはあなたの家族や友達にではなく、途上国で貧しさに立ち向かう人々に届ける支援という形のギフト、このギフトを購入すれば途上国の人々には支援が、あなたの家族や友人にはカードが贈られるという。素敵でしょ!

このギフトを提案するcareは60年以上の歴史を持つ国際協力NGO、なんと戦後の日本でも8年にわたって食料や生活必需品、農具などを詰めた「careパッケージ」を配布して復興を支援していたのだという。現在は世界70カ国で人々の自立へ向けた活動を行っている。もちろん普段から募金を集めてはいるのだが、今回「careギフト」によって誰もが気軽に参加できる形にした。

この「careギフト」を贈るのは簡単。careギフトのホームページに行き、「子供の元気を確かめるcareギフト」「エイズの特効薬は教育だcareギフト」「自分でお金を稼ごうcareギフト」など7種類のギフトの中から1つを選び、カードに使う写真、Eカードかポストカードかを選択、あとはカードに書き込むメッセージを記入すれば完了。ギフトを贈るとカードが届くだけでなく、careカントリーのトップにある「careアイランド」にもカードが表示され、ギフトを受け取った現地の人々の笑顔がどんどん増えていく。

careアイランドより

careアイランドより

贈り物をあげるときに大事なのはなんといっても相手を思いやるその気持ち、思いやりがこもっていればはっきり言ってどんなものでもうれしい。このギフトはその思いやりを世界全体に向けたもの、そんな考えを理解してくれる人にならぜひこのカードを贈りたい。

あるいは、何をあげていいのかわからないなぁというときに使うのでもいいのかも。使われないものをあげて無駄になるくらいなら、最初から世界のために役立てたほうがいい。

careギフトは1口2000円、皆さんもぜひたくさんの思いやりを贈ってください。

careギフトを贈る!