グリーンエネルギーを表現しよう! グリーンクリエイティブコンテストが作品を募集中

greenz/グリーンズ greencreative

グリーンエネルギーパートナーシップが、グリーンエネルギーをわかりやすく、親しみやすくアピールするポスターと動画を募集中だ。その名もグリーンクリエイティブコンテスト いっしょに描こう!みんなの未来


グリーン電力
は、太陽や風力、バイオマス、地熱といった自然エネルギーから作られる電力のこと。自然のエネルギーを利用するため、環境負荷が少なくなることから、グリーン電力と呼んでいる。

太陽光発電や風力発電など、自然エネルギーについては、日本国内でも広く知られるようになってきている。しかし、グリーンエネルギーの全体の発電量に対する割合はまだまだ少ないグリーンエネルギーの良さや仕組みについても、詳しく知っているわけではない、というのがたいていの人の実感だと思う。

おそらく、そんな実感も含めて、グリーンエネルギーの仕組みや良さが表現できると、良い作品ができるのではないだろうか。このコンテストをきっかけに、グリーンエネルギーについて調べ、考え、そして思いついたことをポスターや動画で表現してみるのはどうだろう?動画なら1分以内の作品。パソコンに標準装備されている編集ソフトですべてを済ませてしまう映画監督がいるぐらいだから、ひと手間かければ、自分のパソコンで作品をつくることも可能だ。

審査員は佐藤可士和さん。ちょっとやそっとの作品では、うなずいてくれなさそうだけど、面白いアイデアなら、素直に評価してくれるはず。佐藤可士和さんのお眼鏡にかなえば、クリエイターとしての道も開ける?!プロアマ問わず、いろんな作品が集まると面白くなりそう。これをきっかけに、グリーンな試みをどんどん作品にしていくクリエイターが増えたら良いなと思う。

締切は2009年12月1日!

応募方法など、詳しくはウェブサイトを参照いただきたい。