greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

カンヌ広告祭2009のソーシャル広告(6)あなたには、力がある。

カンヌ受賞のソーシャル広告、
今日はCMなど、映像を評価する
フィルム・ライオンから。

●AUTOBAHN/THE ARMY/COI

イギリスの軍隊に勤めている人は
交通事故の死亡率が2倍だそうで、
コピーでは、軍隊に勤める人は、
精神的には強くても、不死身ではない、
気をつけて運転しよう、と
呼びかけています。
強気な人ほど、事故を起こしやすいんですね。

●BINGE GIRL/THE HOME OFFICE

目覚めて服を着替え、
ストッキングをわざと電線させ、
服をボロボロにし、酒を浴び、
ゲロまみれになり、出かける女性。

コピーは
“you wouldn’t start a night like this
 so why end it that way?”
(こんなふうに夜が始まるわけではないのに、
 どうしてこういう終わり方をするんでしょうね。)

酒の飲み方を考えよう、ということですね。
確かに、わざわざボロボロになるために飲むお酒って、
何なんだろうと思います。

●YOU ARE POWERFUL/AMNESTY INTERNATIONAL

ふつうの人が丸腰で
公開処刑や紛争の現場に出てきて、
処刑される人を救ったり、武器を取り上げたりします。
コピーは、

“You are powerful.Protect the human.SING UP.”
(あなたには、力がある。人間を守ろう。署名をお願いします。)

アムネスティが一貫して訴えている、
署名についてのCMですね。
ささやかな署名でも、数になれば力を持ちます。
人権を守るために、積極的に
活用していきたいもんですね。

you-are-powerful