W杯を目指すホームレス戦士達。野武士ジャパン公式サイトが開設!!

homelesssite_convert_2009040317280611
君は「野武士ジャパン」を知っているか? 今年で第7回を迎えるホームレス・ワールドカップを目指す、ホームレスのフットサル・チームだ。これまでgreenz.jpでも数度にわたって(これとかこれとか)その活動が紹介された彼らの公式サイトがスタートした。

彼らが目指しているのは今年9月に実施されるミラノ大会。昨年の昨年のメルボルン大会は諸般の事情で出場を見送っただけに、メンバーやスタッフの熱の入り方もハンパではないだろう。参加予定国も昨年の48カ国から大幅に増加した64ヶ国に達するとのこと。その頂点を目指し、練習と試合を重ねる野武士ジャパンの公式ブログはぜひとも1度は読んでおきたい。

04年のイェーテボリ大会(スウェーデン)に参加した日本チームが、メンバー8人中7人がビッグイシュー販売の仕事から住居を得て、新しい仕事に就いたのだそう。2006年のケープタウン(南アフリカ)大会に参加した選手への聞き取り調査結果では、78%が「麻薬やアルコール依存症を克服した、仕事についた、学校に戻った、家族との絆を取り戻したなど人生が良い方向に変った」と答え、 92%が「生きる新たな意欲がわいた」と答える結果になったこともあり、ホームレスW杯のもつ効果にも注目が集まりつつあるようだ。

現在、野武士ジャパンではチームをミラノに送る資金を受付中だ。可能であれば金銭的に援助するのはもとより、助っ人、サポーター、応援歌の制作など自分にできることから、野武士ジャパンのサポートをしよう。一人ひとりの力が選手の原動力となるはずだ!!

野武士ジャパン公式ブログを読む!

ホームレスW杯公式サイトを読む!