新しいグリーン求人情報サイトがオープン。RenwableEnergyJobs.comで、再生可能エネルギーの仕事をグローバル検索しよう!

RenewableEnergyJobs.comのトップページ

RenewableEnergyJobs.comのトップページ

つい先月、グローバルなグリーン求人情報サイト、RenewableEnergyJobs.comがオープンした。どんなサービスが提供されているのか、すでにおなじみのグリーン求人情報サイトとも比較しながら紹介しよう。

まず、RenewableEnergyJobs.comは、再生可能エネルギービジネスに関する仕事のみ取り扱っているという点で、他のグリーン求人情報サイトと異なる。その他の特色は、以下の比較表にまとめてみた。

jobs
表をクリックすると拡大イメージが開きます。

多くの求人情報サイトと同じように、RenewableEnergyJobs.comでのレジュメ登録は無料。レジュメは登録企業の採用担当者に閲覧され、詳細がマッチすれば、企業から直接アプローチしてもらえる仕組みだ。希望条件に合った求人情報がアップされ次第メールが届くサービスも近日中に開始される予定。

サイトが開設してから間もないのに、すでに600件以上の求人情報が掲載されているRenewableEnergyJobs.com。対象国も、約30ヵ国に達している。いまのところ、北米と英国の求人情報が大半を占めているし、日本の仕事の掲載もない。でも、しばらくは求人情報掲載やレジュメ閲覧などの企業向けサービスも無料で提供し、どんどん規模を広げていくとのことなので、今後が楽しみだ。

greenz/グリーンズ jobsearch
求人情報検索ページでは、キーワード、分野、職種、国、都市、雇用形態などで検索ができる。

グリーン就職を望む人にはもちろんのこと、すでに環境分野で活動している人にとっても、RenewableEnergyJobs.comのような求人情報サイトにはお役立ち情報が詰まっている。環境ビジネスの動向調査やベンチマーキング調査の際などに参考にして、今後の活動に活かしていこう。

RenewableEnergyJobs.comを使って、再生可能エネルギー分野の仕事にはどんなものがあるのか調べる

ビー・ジョブで、グリーン・ジョブに就くためのお役立ち情報を入手する