ISSUE

7 years ago - 2009.03.28

SHARES  

あなたのブログから植物が生える 「緑化ブログパーツ」

photo by KDDI

photo by KDDI

KDDIから、ブログパーツ上で手軽に緑化を体感できる「緑化ブログパーツ」の配布をスタートした。これが何やらおもしろいことになっているらしい。

blogparts2.jpg

緑化ブログパーツをブログに設置して「種」をクリックすると、ブログに書かれた特定のエコなワードに反応して、ブログがどんどん緑化されていくという仕掛け。クリックすると、バナー内の種もどんどん育っていく。

ブログパーツの設置はとっても簡単。配布ページで自分のブログのURLを入力してボタンをクリックするだけだ。

これは、au携帯のスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」のなかの、ユーザー参加型の環境保全活動「Green Road Project」の一環。Green Road Projectとは、ユーザーがau携帯のRun&Walkアプリを使ってウォーキングやランニングをすると、1kmにつき1円の金額に換算してauがゴーヤや朝顔などの種を購入、その種を全国の auショップなどで配布するプロジェクトだ。

それにしても、この秘密のキーワードって何だろう。 かなり気になるところだが、それはブログを更新するときのお楽しみだ。また、緑がワサワサ生えてきて、ブログの邪魔になることはないのだろうか? と思ったあなた、心配ご無用。緑を消すことのできるクリックボタンも用意されている。

ブログを緑化して、手軽にエコ気分を味わえるなんてとてもユニーク。ほかにも、環境 gooからは「エコ知恵」ブログパーツが登場。これは、ブログパーツを通じて毎日1つ、新しいエコ知恵が提案されるというものだ。ブロガーが多いだけあって、エコなブログパーツがこれからどんどん増えていきそうだ。

「au Smart Sports Run&Walk」

writer ライターリスト

KOTAKE

小竹智子(Kotake Tomoko) 。1980 年東京都在住。フリーライターとして、扶桑社、小学館、日経トレンディネットなどで取材&執筆をおこなう。そのかたわら、チョコ好きがこうじてチョコレボ隊員をしていたり、マクロビなどの自然食、アウトドア、野外フェス、音楽が大好き。 ハートフルで大地に根ざした生活を好む。「人に優しくなれる人は、地球にも優しい」と思う今日この頃。まさに学びの時期。

AD

infoグリーンズからのお知らせ