謹賀新年2009 greenz.jpよりみなさんへの動画年賀状!!

happy-new-year

みなさま、明けましておめでとうございます!

greenz.jp副編集長のikuです。2009年の一発目の記事は何にしようかな〜といろいろと考えていたのですが、「やっぱり年賀状だよね。新年のあいさつって大事だよね」っということで、このような動画年賀状を撮らさせていただきました。よくもわるくもgreenzらしさ全快の動画になってしまいましたが……(笑)

カメラに向かって各スタッフが言っているのがgreenz.jpでのそれぞれの目標です!がんばっていきますよ〜!
さて、みなさんの今年の目標は何なのでしょうか?

今年は去年よりもさらに、楽しく、まじめに、グリーンな社会を作る仕掛けをいろいろとしていきたいと思っています。
みなさま2009年もgreenz.jpをどうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、2008年のgreenz.jp/biopioの十大ニュース+αをお知らせします。
2008年のgreenz.jp十大ニュース+αは~。

日本を代表するビジネスセンターである大手町・丸の内・有楽町エリア=「大丸有」のブランディングに関わる

丸の内地球環境倶楽部」の企画立案、ロゴマーク作成からウェブサイト、ポスターまでのクリエイティブ展開、新丸ビル10Fのエコッツェリアでのイベント企画・運営を行いました。触れる地球でおなじみの竹村真一さんがホストとなり、次の時代を切り開くパイオニアに話を伺うセミナー「地球大学アドバンス」などを行っています。

「1000年続くまち」づくりのお手伝いをしました

大手町・丸の内・有楽町エリアのCSRレポートを編集/デザインしました。世界で初めての、コミュニティのサステナビリティレポートです。ビジュアルのクオリティが非常に高く、内容もしっかりしているとの評判をいただいています。エコッツェリアにて、無料配布中。

greenz.jp海外進出! 世界最大環境ブログメディアTreehuggerの記事配信スタート

世界のTOP30に入る人気ブログTreehugger(木を抱きしめるの意)に、海外にほとんど発信されていない、日本の環境ニュースの配信を始めました。ほぼデイリーで発信されるgreenz.jp記事の何本かは、トップアクセスをマーク!
また「green drinks Tokyo」が香港の「東京ウォーカー」と呼ばれる「飲食男女」に紹介されました(ちなみにgreenz.jpは広東語で「緑色集団」だそうです)。

春・夏・秋……とイベント現場からニュースを発信

今年は、春・夏・秋とイベントに参加し、取材・Webでの発信を行いました。アースデイ東京ap bank fes’08土と平和の祭典では、プレスセンターを運営。アースデイとap bank fesは速報特設ウェブサイトを設置し、greenz.jpが注目する方をお呼びしてトークショーも行いました!

冬はビジネスセミナー開催「Green Thinking(グリーンな思考)」

エコプロダクツ展にて、持続可能な社会におけるビジネスの根底にある考え方はなんだろう?ということをテーマにしたビジネスセミナーを開催しました。第一線で活躍されているゲスト3者をお呼びして、非常にカッティングエッジな議論ができました。レポートはコチラ

Bar & lounge “greenz” オープン!

9月、裏原宿のオーガニックなスペインバル風居酒屋「omamori」の3Fにgreenz.jpのリアル・オルタナティブ・スペース「Bar & lounge “greenz”」がオープンしました。NPOやソーシャルベンチャーがイベントなどで気軽に使えるステキな空間です。ワークショップやセミナー、飲み会、パーティと用途はさまざま。ぜひ、おいでくださいませ。

加藤登紀子さんの公式ブログ、洞爺湖ママチャリツアーなどなどのおもしろブログをつぎつぎ企画しました

四国や東京→洞爺湖をママチャリで激走しながら、環境問題を訴える「ママチャリシリーズ」、歌手であり環境アクティビストでもある加藤登紀子さん本人が撮影・登場する公式ブログ「TOKIKO BLOG」(生歌も聴けちゃいますよ!)やパナソニックナマケモノ倶楽部のコラボプロジェクトの実況中継、「旅するナマケモノ」、ピースボートの航海を実況中継する「ぐるぐるアース」、映像ドキュメンタリーをブログ風につづる「ブロギュメンタリー」などを企画/ホストしました。

メディアをグリーンにするアライアンス発足! 各種イベントを開催

メディアにも、社会的責任ってあるよねってことで、ビジネス誌オルタナgreen.tv Japan・greenz.jpでGMA(green media alliance)を設立。一般のメディアやメディア関係者をお呼びしたパーティや、社会起業家のためのネットワーキングパーティをエコプロダクツ展にて開催しました。なかにはNHKの取材が入ったパーティも!

Yahoo! Japanアースギャラリーに記事と画像を提供!

地球を感じる情報を写真と文章で見ることができる、Yahoo!Japanアースプロジェクト。その中にあるコンテンツ「アースギャラリー」に、greenz.jpが張り巡らしてきたアンテナを最大限にいかした記事を提供しました。

NPOが「武器」を持つための合宿…パタゴニア「ツール会議」大成功!

アウトドア・ファッションブランド、パタゴニアが支援しているNPOに対して、金銭的な支援にとどまらず、効率的な組織運営、効果的なコミュニケーション、キャンペーン戦略の立て方など、よりよい社会をつくるために必要なスキルを身につけてもらう合宿(2泊3日)形式のセミナーを企画/講師をさせていただきました。

おまけ Hiromi映画デビュー!?

2008年秋、ハワイ→アメリカ→ブラジルとさまざまなプロジェクトで60日間も! 世界を飛び回っていたhiromi。出張中に、スウェーデンの環境ドキュメンタリー映画作成チームに取材されることになりました。ハワイで撮られたサーフィン映像は、greenzスタッフ全員が驚く素晴らしいもの! 映画の公開は2010年春。今から楽しみです。撮影裏話は、hiromiのブログからどうぞ。