頭は薄くなっても、地球の緑は守れ!そんなCMで地球に緑を

greenz/グリーンズ 植樹

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by JIGGS IMAGES

国内外で緑化活動を行っているNPO法人地球緑化センター」がサイト内で2種類のCMを配信中だ。

地球緑化センターは若者を農山村に派遣する「緑のふるさと協力隊」、中国での植林活動を行う「緑の親善大使」、環境教育活動を行う「緑の学校」など、緑化に関わるボランティア派遣を主な活動内容とするNPO法人だ。その活動は15年に渡り、たとえば「緑の親善大使」の活動では、これまで584haの植林活動を行っている実績ある団体だ。

しかし、多くのNPO法人と同じく広報に割く予算は少なくその活動が多くの人に知られているとは決していえない。その中でCMを放送するというのは、非常に有効な広報手段ではないかと思う。なぜなら、映像はイメージ喚起力が強く、曖昧な内容のものであっても見る人の印象に残るという利点があり、一つの理念の下にさまざまな活動を行うNPO法人の存在を人々にアピールするには絶好のメディアだといえるからだ。

CMのほうは、どちらもシンプルながら、それぞれ薄毛というトピックと猫のかわいさが興味をひくなかなかの内容のもの、これなら見るものの興味を掻き立てるには十分だ。ただ、このCMが見られるのは公式サイトの中だけ、TV放映とは言わずともせめてYouTubeで配信されていればもう少し広く見られるのに。地球緑化センターさん、検討されてみてはいかがですか?